2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行く春

花曇小石一つを踏み違え 熟年の女の集い新茶出す 春大根刃につきて父の病む 五十路越え見慣れぬ道に春景色 丸ごとの我を託せる春の闇

ダ・ヴィンチ・コード

本は1年前に読んでるし、 TVではコマーシャルがひっきりないし 色々な局で「ダ・ヴィンチ」特集はしているし、 亭主じゃないけれど 「ダビンチ ダビンチ ダビンチ ばやりですなぁ!」 それじゃまるで洗濯のピンチみたいじゃないの! 毎月1度水曜日に銀座…

飲んだ!

私はアルコールに弱い! 両親共にアルコールは飲まなかった。 兄弟も皆酒は飲まない。 ところが結婚して 世の中には夕食には酒がなければならない人がいると知った。 新婚所帯の最初の客は 忘れもしない 夫の友人たち2人で ビール1ケース(瓶30本)、日…

五月蝿?

大口を開けて笑いし娘の横に 小さく白く富士の輝く 水かける端から崩れ行くビルの 瓦礫の下に紺の露草 老境の姉妹の囀りかしましく 蒼穹高くそ知らぬ顔して

肩の荷?

慣れない店番?なんかしちゃったので、 余計なお薦めしちゃったかな? 今頃買ったこと後悔していないかしら? 何しろ気が小さいものだから たった一つの小さな作品の行くえさえもが心配の種。 だってそうでしょ? 一生懸命作家が作った作品 もし買った人が本…

迷い

風呂にのんびり浸かりながら アラッ?こんなにのんびりしていられないんだ。 そろそろ準備に取り掛からなくっちゃ! と、それでものんびり湯船で 持っていくあれこれのものをカバンに詰めるシュミレーション。 途端に頭の中に一つのイメージ 去年ウィーンに…

三社祭

今年もこの時期がやってきた。 三社様の氏子として育った私には 祭りと言えば三社祭! 娘っ子の頃までは神輿を担いだ。 結婚して浅草を離れてからも 子どもを連れて祭りにはよく帰った。 子どもらの祭り姿は 親の欲目?さすが浅草っ子の血筋? 格好良く似合…

「ロマンチック街道」勉強

いくらツァーでも行くとなったらヤッパリ最低の下調べは必要。 と言ってもヤッパリ個人旅行の時とは情熱も必死さも比べようが無い。 ありていに言うとテンションはいまいち。 勿論楽しみにしていることではどの旅行も、 する前のどきどき感に差は無い・・・はず…

うへぇ!

札幌で3年暮らした時の友人が 横浜のデパートの誘いで 作品の展示即売会をするという連絡を頂いたので 今日覗きに行った。 昨年から誘われて今年で2年目 どうやら毎年呼んでくれそうだと 彼女はとても嬉しそうだった。 彼女とはゴルフ仲間だったが あると…

出会い・続

ホレイショ・ケインの独特のあのポーズ 両手を腰にあて、肩をそびやかし 首を突き出すような、覗き込むような・・・ あのスタイルもようやく見慣れた?のに! CSIマイアミは12チャンネル終了だって。 だから追悼? CSIでもう一つの出会い? 石塚運昇さん…

出会い?

友人が東京12チャンネルでお昼にしている 「CSIマイアミ」に填まったという。 「ぜぇったい、面白いよぉ!」と言うので見てみた。 それ以来、CSI科学捜査官チームのリーダー(ホレイショ・ケイン) をしている俳優さんが「どこかで見たなぁ・どこか…

夕陽

道端に マリーゴールドの列 橙に輝いて 夕日を撥ね除ける ただ、在るだけの咎 マリーゴールド 花の色は心に沈む あの日のナイフ その日の足音 マリーゴールド 空の色は心に重い かの日の蛍 今日の日の呼びかけ ・・・誰に?

ロマンチック街道

「捨てる神在れば拾う神あり」 いやぁ、真理だなぁ!!! と、今感嘆しながらお勉強中 エジプト旅行断って、私の春に影がさしたのは 束の間の春の憂愁だったのだ? 「梅雨の間に海外旅行行かない?」 と、声が掛かって、二つ返事! 彼女との海外旅行はなんと…

通信

音の無い会話 片道だけのテレコキネス 祝福された時 メールと電話の間で 失った波長 欲張り者 捨てられぬものを捨てきれば なれるものに成れる 時は廻る 恥じらいが 道端に 落っこちただけ

豆腐

我が家の好物の上位に入るものに豆腐がある。 特に亭主の方には「大」が付く。 住む土地土地で食べれる豆腐に 当たり外れがある。 「静岡では美味い豆腐は見付からなかった。」 と、亭主は言う。 色々な土地に住んで色々な豆腐を食べたら 子供の頃毎朝近所の…

映画を見に行った

4月の始めにMさんと映画を見に行った。 「プロデューサーズ」だ。 二人でおもいっきり笑いころげた後で、 「ジョニー・デップの映画が来るよ。」 「今度のジョニーはシリアス・ハンサムらしいね?」 二人ともジョニー・ウットリ派なもので、 「じゃァ、次回…

父の日記

何十年ぶりかで日記を書き始めた。 ?そういっていいのかな?ブログだけれど? 日記って内省しながら自分だけと向き合ってつけるものだと、 今まで思ってきたから、こういうのってちょっと胡散臭い。 書く自分も、内容も、曝すことで「虚」が生まれる。 その…

悲劇

ちょっと思ったのだけど 悲劇は「は」の時に起こる 男と女の場合 「君も私が嫌い」 「私も君が嫌い」 気に入らない? 「君も私が好き」 「私も君が好き」 これならいい? これなら悲劇は起こらない なぜなら 私たち平和に生きていられるじゃない? お互い様…

二人の息子のそれぞれの一言

さて、日記を書き込み始めたわけですが・・・ 何事にも動機というものがあって・・・ 私には息子が二人 心優しき?二人はそれぞれに 私の生きる原動力! 色々な事を始めるに当たって 助けてくれたり!○○してくれたり!たり!たり! ありがたいことだと思っています…