「ロマンチック街道」勉強


いくらツァーでも行くとなったらヤッパリ最低の下調べは必要。
と言ってもヤッパリ個人旅行の時とは情熱も必死さも比べようが無い。
ありていに言うとテンションはいまいち。
勿論楽しみにしていることではどの旅行も、
する前のどきどき感に差は無い・・・はずだ!
だから?(え、そうなの?)
地球の歩き方」を買い込んだ以外は図書館頼り。


検索に引っかかった本をとりあえず予約。
ドイツでのワールドカップを控えて最悪の予約状況かな?と、
危惧したのにどの本も競争者無し。
ちょっと予感は嬉しい?外れ方。
サッカーでドイツへ行く人は勉強していかなくていいのかな?
それともその目的にだけで行く人はドイツそのものには興味ないのかな?
それとも、それだけでドイツに行ける人は
お金に余裕があって図書館に頼らない?
ま、どうでもいいや。
私はおかげで借りられる。


「街物語・ドイツ」
「ロマンチック街道と古城の旅・ドイツ」
「ジャーマニー・ロマンチック街道と城をめぐるドイツ」
「ドイツの城とワインの旅物語」
「ロマンチック街道に遊ぶ」
「ドイツ ここが見たい 10都市紀行」
「週間地球旅行 ロマンチック街道とメルヘン街道」
「アルト・ハイデルブルク」
ニーベルンゲンの歌
ローランの歌
うたかたの記
後の4冊は私の思いいれ。


テンションが盛り上がるのが遅かったせいで、
さてどこまで片付けてドイツへ出発できるかなぁ・・・
それが不安!