2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を知る

先週はまさに天高く、 今週に入って街路樹には紅葉が見られ始め 友人からはサツマイモの収穫がどかっと送られてきました。 黄色のサツマイモと 紫色のサツマイモと でも、見かけは同じ。 「下が紫、新聞紙で区切った上が黄色 キントンでも、スィートポテトで…

健康診断

さて、今年も年に一度の健康診断の時がやってきました。 旦那の会社の主婦健康診断ですから、大体お決まりのコースです。 でも、殆ど病気もしない! 医者にかかる程の怪我もしたことが無い! 人間にとってはめったに無いチャンス?ですから、 大事に行くよう…

刷り込み?

毎月1回銀座で会う友だちの会が今月は 「たまにはちょっと気分転換してみる?」 ということで表参道南青山散歩という事になった。 それで先週出かけたのだけれど・・・ 意外と言うか流石にというか平日の昼下がりということで、 予想よりずうっと人出が少なか…

完治?

先だってSOSが発信された父の膝も 2週間の安静と3本の注射とマッサージを経て? どうやら心配したより早い完治! 3週間余りで上京することが出来ました。 暫く家に籠もると反動がくるようで? 新しい物好きの父らしく 「ニュースでも取り上げられてい…

ヴィスコンティ生誕100年祭

七日から新宿高島屋「テアトルタイムズスクエア」で ヴィスコンティの映画3作上映しています。 私でさえ知っている映画監督です。 その監督の代表作から3作 「山猫」 「ルートヴィヒ」 「イノセント」 一昨年「東欧旅行」に一緒に行った友人に 「ルートヴ…

松茸ご飯

「松茸」という単語を今年初めて聞いたのは 9月に入って直ぐのことでした。 友人と上野で会ったら 「旦那が帰りにアメ横へ寄って松茸が出ているか見てきてくれ。」って。 「え、もう出てる?」 「出てると思うよ。いつも今頃から買い始めるもん。」 そうい…

三連休

ちょっと風は強かったものの 快晴の三連休になりました。 お休みの日がこんなに気持ちがいいのって、 本当に久しぶりのような気がします。 朝カーテンをあけたときの空の色が違いました! 雲がない! 霧も靄も無い! 遠くまですっきり見えて濁らない! 水の…

プレビュー

大体私はごった返しているところは苦手で、 特に一人では行けなくて、 賑やかなら賑やかなほど、一人では行けない・・・筈なのに 「ララポート豊洲オープン」 プレビュー 3日に行って来ました。 そしてまた グランド・オープン 5日に行って来ました。 プレビュ…

ユナイテッド・シネマ豊洲

映画館が増えていきますね。 私がほんの子供の頃は浅草六区の映画館が とても賑わっていました。 平日でも人にぶつからないでは歩けないくらいでした。 映画を見て、くすのきやでチョコレート・パフェを食べるのが 子供の頃の一番の楽しみ?でしたっけ それが…

図書館

人口が爆発的に増加しているこの地域にしては ちょっとお粗末な分室だけれど 近くにあるのでとても重宝している。 ここの蔵書そのものは決して多いとは言えないものの、 最近はインターネットの予約が出来るので 無駄足をしなくても済むのでそれも重宝してい…