一日が埋まる

6/15

予約を詰めちゃった…別の日にしたかったけど

コロナ後行きつけの美容院のスタッフが減った

昔?はほぼ埋まっていたシートが空いている

にも関わらず、予約が取りにくくなった…人不足

午前中、吹き矢で、午後13:30に美容院

家に帰ってももたもたするだけなので

吹き矢道具を持ったままうろうろするのも嫌だけど…

そのまま美容院へ行くことにして、途中コメダで

ランチをしていくことにした…

意外にすいていたので4人テーブルにのんびり坐った

通路の向かい側の4人席にやはりおひとりずつ

スマホをいじっているおばさん?と本を読んでるおじさん

なんかすっかりくつろいだ気分になって私も本を出す

今ごろになって?弟から来ていた「半沢直樹」

カフェでのんびり 珈琲・ランチ・本

絶対鉄板な憩い時間だーと自分への

これも、立派なプレゼントだわい! 一日が満足で埋まった

 

ゴッホ展チケット

6/12

ゴッホ展へ行こうと思っていた…梅雨になるので

お天気と自分の時間に合わせて行けるときにパッとね

6月中はまだ時間指定チケットでなくともいいので…と軽くね

ヨガ仲間から「行くのだったら連れていってね」

それで都合のいい日をうちあっわせたら…16日

二人分のチケットを取ろうとしたら

なんと!…6月中はもう売り切れ!

7月分のチケットは 6/12 10:00 から一斉売り出しとか

また日時を打ち合わせた

心の中でちょこっと「メンド!」が顔を出した

人付き合いを大事にしなくちゃと心のどこかにたしなめられた

12日は午前中ヨガだったので帰って来てから

すぐスマホで申し込みを始めた…

カード番号も全部入れて、希望の日時で買える!となったのに

最後の「次に」が押せない

いくら待っても押しても次に行かない

改めてやること…3回目にやっと最後の「次に」が押せた

何だったんだろう?

以前にもそんなことがあったが…なぜなのかいまだにわからない

世の中そのものが、もう面倒よね~

カササギ殺人事件

6/13

BS12チャンネルが何を放送しているかなんて

全く考えたことなどなかったのだが…

友人がBS12で「モンテ・クリスト」やってるよと

教えてくれなかったなら…

今でもチェックすることはなかっただろう

それ以来BS12番組欄もチェックしている…おかげで

「ブラウン神父」いやーなんと懐かしい

大昔読んだよ…まったく覚えていないけれど…見た

なんだかのんびりとした世界を見終わったと思ったら

次は「カササギ殺人事件」だって…ホロヴィッツさんの

何年か前に読みましたよ、日本でも売れましたもんね

彼のお名前は「ポアロシリーズ」「刑事フォイル」で覚えて

NHKでしたよね、少年探偵「アレックスシリーズ」も見た

それが新作?ドラマ化がBS12でするの?

しかも初回を見たら、アティカス・ピュント役の俳優さんが

なんと「フォイル」のバレンタイン役の方だった

ティム・マクマランさん、個性的なお方で

あの俳優さんがあの名探偵?…うふふですわ

もっとも本の方はいまいち頭に入らなくて…?だったのですが

ジェミニさんに解説してもらったら腑に落ちた

ちょっとそれが情けないという気もするが…なんかわかった?!

とりあえず…視聴している…次作も映像化されてるらしいし・・・

BS12しばらくチェック忘れずに

 

 

 

 

フランケンシュタインさん

6/9

夕食後ビートルズ特集だとTV欄にあったので

NHKをつけたら…なんと加藤和樹さんが・・・

あわわわ…とライン

「TV! NHK すぐつけて!」

相棒とフランケンシュタインを見に行ってから何年?

あのフランケンは忘れられない…

 

エンディングで胸が詰まって…加藤さんの絶唱だった

あれからもう十年近く経っている

あの帰りに、彼女も「今まで見た中で最高だった!」

ホント、涙が出そうだったよ…いや出たんだよね

それから私はしばらく加藤さんの歌をSpotifyで聞いてたが

やっぱり、舞台でこそだなぁ~

「彼女からすぐつけたのよ…終わるところだった」

番組が終わった途端に電話がかかって来た

「今日病院だと思ってたから、

お休みじゃなければいいんだけどと思いながらね

つい懐かしくて…ラインしちゃった」

「懐かしいねぇ~」

懐かし思い出話をひとわたりしてから

今日の病院の話になった

「でも、会いたいのよ、来週も会えるわよ」という

薬が効かなくなってもう治療をしないということが

まだ私には浸透していない…

 

モカソフトがおまけ

6/10

梅雨を忘れて「私バカになった」ぼやいているので

行くことにしました…尾山台まで

彼女が引っ越してから平均?年に3度ほど行く習いに

今年は…4月、6月、次は秋かな…なんて

旦那の夕食もいらないしゆっくり行ってくるか

12時に駅で待ち合わせ

「楽」という日本料理屋でランチし

まるやま珈琲店でコーヒー飲んで…彼女のマンション

行動も決まってきましたね

4月は花見に遅れたので、彼女から

マンション前の桜の写真が送られてきてましたっけ

珈琲店でしゃべりこんでしまったので、おまけに

モカソフトもオーダーしましたが…

記憶のアンテナに引っかかりました

日本橋の…ミカド珈琲…

東京に帰って来て、食べたくて日本橋に行ったのは

もう25年も前になる?…うわっ!

別れ際に彼女がなんと

「来月いつくる? 等々力渓谷行く?」

「えっ!」

いや等々力渓谷は涼しいとは思うけれど…

コンサートいいなぁ~

2026/6/10

コンサートは違う

昨年ブルース・スプリングスティーンの映画見損なった

  

で、当然このCD迷っていたんだけど…見送った

でもエルヴィスの映画EPICはどうしても欲しい

どちらが好きとか決められない

全く声質が違うのにどっちも大好きなんだ

でもこの欲しいには「コンサートの」という鍵括弧がまさに鍵

熱気あふるるあの映像がドーンと頭の中に居座っている

映画なんだよ? 映画でも! なんだよ

CD買うべし「CD買うべし」頭の中のリフレイン

子供たちに言ってみた

「買えばいいじゃん!」

「聞いてみた、確かにこのサウンドトラックいいかも!」

ラインの返信が肯定してくれたから

  それっ!   ポチしてもらった

リストに載ってる

2026/7

さて、限りある休養日

いかに効果的に使うか?

することリストを作ろうかと思っていたら

「明日行こうかな」ラインが入った

孫娘と来てくれるみたい

「行きたいところある?」

どこだどこだと頭の中で右往左往して

「浅草」

リストに載せたところよ♡

にぎやかに行きたい故郷にいつも一人で行っているからね

この間、三社祭のことを聞かれているし…

お昼前に二人が来てさっそく浅草へ

父と二人で回っていたコースを回る

お昼にウナギを食べて

これもリストに載せたのよ♡

浅草寺と浅草神社を詣で

甘いものを食べる♡

息子(孫)がおじいちゃんがいつも食べてた

粟ぜんざいを食べている ひ孫はかき氷

おじいちゃんの知らなかった浅草観光案内所にも行った

屋上からこんな景色が眺められるとは…

あの世の父母にこの写真送ってあげたい

にぎやかに行けた浅草…こんなうれしい日はない!

リストの3っつも本日一気にクリア

南無阿弥陀仏