2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅第一便

わたしの子供の頃から両親は 結婚記念日というと何処かに旅行していましたが 京都が一番多かったらしいです。 小学生の頃はお隣のおばあさんが泊りに来てくれましたし 中学生の私が夕飯を作れるようになると子供3人で留守番 今考えるとあの年代で?稀有?な…

自分の!

25日の早暁、私の寝てる間に旦那は東北旅行に! それより数時間遅れの8時過ぎに私は京都旅行に! 旦那は30日まで帰ってきませんが 私は昨夜帰ってきました。 奴のいないうち!大急ぎ、日記を書こうとして・・・ うふふふふ・・・ 今は私のPCがあるのでした! …

試運転

ぎっくり腰になって1週間が過ぎました。 何しろ「人生最後の!」と父が言う京都旅行が予定されています。 何とかしてそれまでに・・・ だから大事を取りました。 3日間は立ったのはトイレ、洗い物、洗濯のみすり足で PCメール点検だけ許可 早寝・遅起・昼寝・…

ぎっくり腰

無事に3・5泊4日の法事&城廻を終え 木曜の早暁我が家に帰ってきました。 日曜からの1泊のサークルの親睦&忘年旅行まで 骨休め!の筈でした・・・ 旦那も飲みに出かけたし、撮り溜めた録画を見て 「お帰りは明日だわ、寝よう!」と、立ち上がった時 それは…

法事見聞録

主人の両親も、私の両親も 戦争前の生めよ育てよの世代?兄弟が多い家庭で育っています。 聞いているところでは? 舅は4人兄弟 姑は8人 父は8人 母は10人 ・・・皆「位」が付くのは戦死病死若死が入っているからです。 生き残っている伯父伯母に連れ合いを…

年の瀬開始

2日に友人と渋谷に出ましたら もうあちこちクリスマスツリーが満艦飾でした! こんなものをこんなに早く見ちゃうと タダでさえ一年が早いのに益々慌しい気分に追われます 「いやーね」なんて言いましたけど華やいだ気分も・・・アルネ 「今年も忘年会しましょ…

続・北海道のチャシ

僅かな日数で大急ぎのチャシ巡り フレトイチャシ・島松川左岸チャシ・桜チャシ・発寒チャシ ユオイチャシ・ポロモイチャシ・ポンカンカンチャシ と回って新冠に入りました。 まずは判官館なのですが、タクジロー氏の説明は そこはピポクチャシなのだそうです…

北海道のチャシ

師走にもまだ入らぬのに、慌しく毎日を過ごしているうちに 北海道旅行もあっという間に記憶の外に・・・ 40年前にはこんなに月日が駆け足になるなんて予想も・・・ 「北海道のチャシ幾つ回ったか覚えてるか?」 「幾つだっけ?(覚えてるはず無いよ)」 「17!…

9年!

「一年で一番過ごしやすい時期だ」と、毎年父の言う10月11月 本当に体調がいいようで10月もアクティブ?に過ごして 意欲満々?で迎えた11月・・・京都旅行も準備して・・・ 「お母さんの命日お参りに来るか?」 もう9回目の祥月命日です。 本当に早いもの…

知らないって・・・

「すげぇー、耳抜きしなくっちゃ」 えすちゃんが家に入ってきた第一声がこれでした。 パパの誕生日以来の顔みせだっつーのに他に挨拶ないの? 「気圧低くなっていない? 空気穴詰まっていない?」 「そうなの?いつもと同じだけど・・・」 とパパも私も怪訝な顔…

旅の秋!

父から息せき切ったというか勢い付いたというか 慌しげな弾んだ声で電話がかかってきました。 隣の弟一家が紅葉の季節だから今月旅行に行きたいから 「お父さん姉さんの家に行く日を決めてよ、その日を外すからさ。」 と言ってきたというのです。 雨戸を開け…