2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧交温む

札幌時代の友人が半年振りで上京 やはり札幌でのゴルフ仲間の友人と3人で銀座集合。 この半年で彼女等は色々変化があったと・・・ 「お話しするのが楽しみだわ!」 変化の何も無い私 「お聞きするのが楽しみだわ?」 年に2回ほど上京してはそれぞれ1ヶ月余り…

家族旅行?

またしても、旦那の趣味に振り回されて、 「休み取ったぞ!」 なんと3泊4日の城めぐり関西バージョン? お得なことに? マイレージが切れる直前気が付いて、30日に切れるとこだった! 直前の上に紅葉シーズン真っ只中というわけで 京都も大阪も岡山も・・・…

スリル?

とんでもない! 健康診断の結果がようやく来ました。 心配していないことは無かったのですが、 体重の増加は1年で、1キロだし・・・ 許容範囲のうちでしょう? どうやら甘かったらしいですな! γーGTP とかいうのが昨年の36から今年は75 判定「C」と…

葉山

山口蓬春さんを始めてしっかり名前と絵を結びつけて 覚えたのは京都に住んでいた頃だった。 京都に住んだのはたったの3年足らずだったけれど、 今思うと不思議な町で妙に文化に親しもう・・・ という気を起こさせる町だったようだ。 あの3年で、私は南座の顔…

訃報

木曜日に旦那の叔父さんがくも膜下で 入院したと義妹からメールを貰った。 姑に詳しい事を問い合わせたが耳の遠い姑は 電話も要領を得なかったようで、結局詳細は分からず 主人も会社から帰ると「何か知らせは?」と心配していたのだが 土曜のお昼に訃報が届…

コンサート

父と音楽・・・というと思い浮かぶのはクラシックだったのだ! 幼稚園頃の私の強烈な記憶に 「ドーナツ盤のケンケンパー」というのがある。 子供の頃夜寝る前のひと時 父は良くレコードをかけてお話をしてくれた。 「ピーターと狼」とか「くるみ割り人形」とか・…

歌舞伎復活

夏の間健康が思わしくなくて逼塞していたせいか、 9月の東京訪問がよっぽど楽しかったせいか、 月に1度と決まっているから、 今月の訪問日が来ただけのことだが、 先回の上京から2週間余りしか経たないのに、 父が月曜日にもう上京した。 先回の第一目標…

千葉

千葉って遠いのか?近いのか? さて、三連休だっていうのに連休真ん中 息子に車を持っていかれた旦那は渋い顔です。 最もどこへも行く予定を立てていたわけではありません。 だからこそ 「使っていいよ。」 って、自分で言ったんでしょ? 「3日、どこか行き…

喫茶店

友人が 「暫く銀座に行っていないから、銀座で会わない?」 銀座でお昼を食べることにした。 彼女のことだから絶対美登利寿司って言うな?と思っていた。 「どこで、何食べる?」 「あなた銀座久しぶりでしょう?あなたの行きたいところにしましょ。」 そし…

秋深し

先週・先々週と忙しい日が続いて バタバタ外出しなければならなかったから 否応無く嫌いで苦手の化粧などしなければならなくて、 毎日鏡に向かったわけだが、 「あぁ、秋なんだ!」 と、思わずにはいられなかったのは・・・・ 私の化粧はざっとである。 友人と旅…