2007-01-01から1年間の記事一覧

お節

義妹から「正月里帰りする?」と、メールが入って 旦那に「どう返事する?」 「こんなに混む時に行くの厭だよ、空いてから」 という訳で、お節は今年も二人分 結婚して30年近く十数人分のお節作りに追われたのも 昔のことになりつつあります。 「今年のお…

年末

やっぱりマンションを買った友人と このマンションに越した時に話しあったことは 「老いていくのに折角の日々掃除に明け暮れることは無いわね?」 「そうそう二人だけの最少限必要な空間があればいいのよ。」 先日クリスマスもイブもをすっぽかされた私の 同…

旦那の京都忘年会と行き返り城廻というのに同行。 久しぶりで私も友人と連絡を取り、私たちも忘年会 4年?5年?ぶりですか? 前日の周山城は薄曇でしたがまずまずの登城日 ここは京都に住んでいた時から 行きたかった城ですから楽しみにしていました。 久…

新聞連載小説

地方に住むと、その地方の新聞を採るのが一番! 絶対住むための情報量は一番! だから京都では京都新聞 札幌では北海道新聞 静岡では静岡新聞 でも、めぼしい新聞の無い地域では朝日新聞 何故って子供のときから新聞といえば朝日・・・癖のようなもの? ただ、…

周山城

今年の正月から 日記の様にタクジローに連れて行かれた城めぐりの 記録をつけ始めました。あわよくば? 「登城傍観記」としてついでにブログに掲載しようか・・・ なんて、思っていたのですが、 タクジローに釘を刺されました。 「もうじき暇になったら登城の記…

好奇心

さて、私の父の元気の元は「食欲と好奇心」とは 父が自分で認めていることでもありますが・・・ 今回の上京の好奇心は1に 「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の玉三郎さんでした。 ところが思ったよりこの舞台は良くなくて 冗長な感が否めませんでした。 「これが…

父週

今年最後の歌舞伎座へ行くために 父が上京してきていました。 「毎月決まった予定があると元気が出る。」 と言うわけで、 バスで築地まで行くのが父の一番楽な道筋です。 それでバス停に並んでいましたら 後ろからいきなり声がかかりました。 「旦那さん、今…

スノータイヤ

札幌で暮していた頃は一年の半分は スノータイヤを履いた車で過ごしていたような・・・ でも「東京ではスノータイヤはいらない!」と 旦那は言っていました。 だからスノボーに行く息子が 「スノータイヤ買っておいてよ。」と言った時も 「俺はそんなの要らない…

ついてない!

え、ダブっちゃった! 大体私は友人も少ないし、参加している団体?も一つ だから忘年会はちっとっか無い! だからここのところ毎晩忘年会に出撃している旦那に 「私との忘年会ってある?」 「あるよ、大晦日に家で忘年!」 「チェッ!」 うちにいるのを見て…

東京會舘

さて、4人組の忘年会です。 だから奮発しました!って言っても 「このグループのいいところは・・・」と、お姉さまが言います。 「みんなしっかりした生活感があるってことよ。」 「そうそう、だからこんなに長続きしているのよ。」 「で?」と、皆が振り向き…

三越劇場

大昔に母とここでお芝居を見たことがありますが どんな劇場だったかもすっかり忘れていました。 それにきっとすっかり変わった事でしょう。 本店の何処かだったよねぇ・・・なんてくらいの記憶です。 サークルのお仲間に 劇団民芸に所属している女優さんがいら…

忘年会で

お互いに忙しくて忘年会も忘れていたねと 真昼間に「銀座ざくろ」でビール 「今年一年ありがとうございました!」 ご主人と9歳違う彼女は 今年一年の変化が大きかったのは旦那だといいます。 来年海外旅行しようか・・・と、話していたのですが 「私もう駄目だ…

元気の素

先日やっぱり時間より楽?を選択 錦糸町から45分かけてバスで家に帰ろうと・・・ 幸いバスは空いていて二人掛けの席にゆったりと座りました。 そこへおじいちゃんが乗ってきて 優先席も一人掛けの席も空いているのに よっこらしょと私の横へよじ登ってきまし…

映画恋しや

なんか眼の回る速さでっていうか 眼が回る暇も無く11月が終ろうとしています。 まだ残暑の影響・・・が後をひいたっぱなしの私 この寒さにも付いて行き遅れて? 忙しさにかまけもせず? 9月に引いた風邪が治ってから既に2ヶ月以上咳し続けです。 3週間医者…

結婚式

昨夜2時前に家にたどり着きました。 交通費節約のため、途中で休憩を何度か取りましたが おかげさまで?2400円のお得! 帰りは大垣から乗ったので東京まで 高速料金8000円のところ真夜中過ぎの東京入りで 三割引の特典でした。 「びゅーっとすっ飛…

飽きない奴

8日間もの城廻の旅から帰ったばかりで 私が睡魔をこらえながら父を遊んであげている?間 1週間の成果をPCのブログに入力するのに夢中で 「オイ!」 と私を呼ぶ時は 「この写真どっちがインパクトあるか?どれ載せよう?」 「この表現、いい言葉ないか?…

脱日常

お天気に恵まれた私のステキな旅が あっという間に終ってしまいました。 生まれて初めてみる地中海はこの季節でも 真っ青で嘘のように光り輝いていました。 ニース・カンヌ・モナコとフランスの海岸地方の美しさを堪能して サンレモからイタリアに入ると寒波で…

ツァー目前

お勉強モードが最低のまま いよいよ旅行に突入することとなりました。 添乗員さんからの挨拶の電話が入って 自己紹介の後のお言葉は、 のっけから小さな私の胆を抜いてくれました。 これ以上はない!と言うくらいの不景気な早口で 「とりあえず私が話します…

超特価!

1年半ぶりの海外旅行まで1週間を切りました。 ようやく最終日程表がきて実感! 4人でのツァー参加なんて始めてです。 だからかすっかり安心してしまって そのせいかいつもの意気込みが余り感じられません。 そろそろ慌てなくちゃと思いながら モナコとコ…

秋満喫!

「明日は4時半起きで信州城廻りへ行くぞぉ!」 秘湯?七味温泉白濁の湯付きという餌に釣られて 1泊2日の城廻に同行することにしました。 信濃は秋真っ只中!のはずですし。 ところがその前夜に友人から小荷物が届きました。 彼女からの秋のお野菜便でした…

姪の結婚式

久しぶりの一族祝行事! 姪が結婚すると義姉から連絡があって 「まぁ、おめでとうございます!」 と言ったのはもうひと月も前になります。 その後色々外野からの声も聞こえてきましたが 私はますますお祝いしたい気持ちでいっぱい! 10年も結婚に反対し続…

先日有楽町前にイトシアビルが開店?しました。 その日が開店だという事を忘れていて たまたま地下鉄有楽町の駅から地上に出て 「うぉ!これ有楽町か?」 退職してから「散歩も日課にする」といったくせに 「城へ行く日に結構歩くから・・・」と ちっとも散歩を…

泥沼

映画の連荘なんかしてしまうと それも違う映画館で見てしまうと・・・ つごう・・・?何本もの予告編を見てしまう。 すると当然 「これ見よう!」 「これも見なくちゃ!」 と、ずるずるずると連鎖の泥沼! もっとも予告編を作る会社で予告編を作っている友人のお嬢…

ファンタジー

今週は旦那様は三連荘の飲み会に 2泊3日の釣り旅行ですと・・・久しぶりの万歳週間! それにしても釣り? 釣り針に餌をつけるのが気持ち悪いからと 今まで誘われても釣りだけは乗り気でなくて 何度か仕方なく出かけてものの、あの様子では 釣りは彼の趣味にな…

3本足

さて、うろ覚えですけれど 「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足のものは何だ?」 という難問を出したのはスフィンクスでしたっけ? 出されたのはさて、誰だっけ? オイディプス?テーセウス?イアソン?ヘラクレス? オデッセウス?と、英雄の名を並べてい…

力関係?

年に2回札幌の友人が上京するので 私同様東京に帰ってきている友人と三人お食事会 あらかじめメールで 「お店考えておいてよ」 と言われていましたが、会うと案の定誰も考えていず 「で、どこ行くの?」 何時もいつも考えるのって結構厄介 毎月新しいお店へ…

社会保険事務所

一番近くの社会保険事務所に電話して これこれの手続きをしたいのだけど住んでいる区にある 事務所に行かなければならないか尋ねました。 「いえ、どこでも結構です。最寄で。」 と言うわけで京橋が行きやすかったので行きました。 旦那の方の用件は直ぐ出来…

BIOMBO

「チケットがあるんだけど美術館行かない?」 「美術館は出来れば願い下げにしたい!」 と、ずーっと言っていた旦那が 時間が余るほど出来たせい? 「何やっているんだ?」 「屏風絵だけど」 「行く」 えぇ?本当に分かっているんだろうか?と、危惧しながら…

夜中の?怪

4日?5日というべきか 「オヤスミ、PC使ってもいいよ。」 と、彼が消えたのが夜中の2時過ぎ それから眠い目をこすって定年後感想第一弾を 日記に書いて寝たのですが 今見たらそれが無い! なんで?どうして?わけがわからない! 夜中は魔? 折角の定年…

自由よ〜ぉ〜

退職して2週間たちました! って、勿論旦那です。 ここ数年年長の友人たちより沢山 忠告や実情を聞かせて頂いて・・・それなりの覚悟は・・・ でも、思ったより順調な船出です。 まだ毎日家に居るのが彼も私も珍しい? いや一寸長い連休中って感じ? タブンまだ実…