2006-01-01から1年間の記事一覧

恒例

どの家庭にも毎年恒例の・・・というものがありますよね? 我が家にも幾つか有りましたが 旦那も60歳の節目の年! だからというわけでも有りませんが幾つか恒例が破れそうです。 まず第一に 今、これを書いているということは 紅白歌合戦を見ていない! 正月…

年の瀬

今更!って感じですが、 夫の会社が今年から28日が仕事納め。 昨年まで29日だったんですよ・・・。 どっちがいいのか分かりませんが? 私の風邪も咳は残っているもののほぼ快癒 28日から仕方なく?大掃除を始めました。 ざっと!というところと念入り!っ…

冬の稲妻

昨晩、忘年会帰りでご機嫌の旦那が 「凄い降りだぞ!」 「ニュースで12月一ヶ月分の二倍の雨が1日で降った!って。」 「だろ?だろ?そうだと思った。凄いぞ!」 と、つぶやいたままソファで寝てしまった。 毎晩の事ながら このどのタイミングでベッドへ…

クリスマス

今頃は忘年会シーズン?というわけで、 クリスマスに旦那とロマンチッククリスマスイブ! 何ていうものを過ごした経験はありません。 今年も彼は京都で忘年会で 「24日の夜10時ごろ帰る!」 一人で思いっきりデラックスクリスマスケーキ予約しよう! で…

果物

旦那が昨日から2泊3日で京都で忘年会ですとさ! 風邪が久しぶりに重いので おかげさまで自由気ままに寝ていられます。 買物にも行かないでいいし 掃除も思いっきり目をつぶれます それなのに治る気配が無いのは何で? 折角果物に埋もれているので果物で生…

物忘れ

この頃物忘れがひどいということは確かですが・・・ この日記に確かに書いたはずの 先日の旦那の叔父さんの49日の法事詳細日記が 載っていないことに今気が付きました。 えーちゃんと、書いたのに・・・確認したのに・・・ どうやら確認して登録する前にログオフ? …

風邪っぴき

世間ではノロウィルスの話で持ちきり? 今朝も最初のニュースはこれからでしたが、 幸いなことに今のところ私の周りには出ていないようです。 でも、猛威? 皆がかかりませんように! ・・・と、思っておりましたが・・・ 少し咽喉が痛いなぁ・・・と、のど飴を舐めな…

イケア

最初「イケア」って聞いた時は聞き間違いだと思った。 「なにそれ?変な名前!」 「スカンジナビア、スエーデンの家具やさん。」 巨大なお店で商品盛りだくさん 食事どころもあるし、1日居られる 小物も沢山あるから見ていて飽きない だから幕張の友人に 「…

12月大歌舞伎

父が今週 「「紅葉狩」をお前に見せてやらなくては・・・」 と、上京してきた。 母が生きていた時は母が好きだからと、 毎月のように行っていたが、 先々月、好きな演目に心引かれて行ってから、 「やっぱり歌舞伎はいいなぁ・・・ お前もいい年だから歌舞伎の教養…

急須

私の急須は35年物だ。 3つとも(大・中・小)万古の急須で古典的? 結婚して新婚旅行から帰った時姑からもらった物だ。 何しろ旦那の実家は万古焼きのお膝元。 これは大事にしなくっちゃ・・・と思った。 以来ほぼ毎日その中のどれかを使っている。 大きいのは…

えすちゃんが鼻をかんだ!

久しぶりにえすちゃんのお話です。 えすちゃんがお鼻をかめないことはもう話しましたね。 そのえすちゃんが鼻をかめたのです。 おじいちゃんに鼻がかめないと言われてママは焦っていました。 えすちゃんはもう4歳と半分になったのです。 えすちゃんは余り鼻…

ポリシー?

友人と有楽町で待ち合わせました。 彼女とはいつも上野か新宿で会っていましたから、 東京で再会してから6年も経つのに有楽町なんて始めてです。 今まで二人の都合のいいところで手を打っていたということですが、 一度目先を変えようと思って 「たまには六…

読書

子供の時から唯一?変わらないのが 「本」が好き!ということ。 赤ん坊を抱えていた時も、眠ってくれれば「本」! 家に誰もいなくても「本」さえあれば・・・OK! 食べ物と水と図書館があれば・・・無人島で生きていける! って、思っていましたが、 そんなもの…

旧交温む

札幌時代の友人が半年振りで上京 やはり札幌でのゴルフ仲間の友人と3人で銀座集合。 この半年で彼女等は色々変化があったと・・・ 「お話しするのが楽しみだわ!」 変化の何も無い私 「お聞きするのが楽しみだわ?」 年に2回ほど上京してはそれぞれ1ヶ月余り…

家族旅行?

またしても、旦那の趣味に振り回されて、 「休み取ったぞ!」 なんと3泊4日の城めぐり関西バージョン? お得なことに? マイレージが切れる直前気が付いて、30日に切れるとこだった! 直前の上に紅葉シーズン真っ只中というわけで 京都も大阪も岡山も・・・…

スリル?

とんでもない! 健康診断の結果がようやく来ました。 心配していないことは無かったのですが、 体重の増加は1年で、1キロだし・・・ 許容範囲のうちでしょう? どうやら甘かったらしいですな! γーGTP とかいうのが昨年の36から今年は75 判定「C」と…

葉山

山口蓬春さんを始めてしっかり名前と絵を結びつけて 覚えたのは京都に住んでいた頃だった。 京都に住んだのはたったの3年足らずだったけれど、 今思うと不思議な町で妙に文化に親しもう・・・ という気を起こさせる町だったようだ。 あの3年で、私は南座の顔…

訃報

木曜日に旦那の叔父さんがくも膜下で 入院したと義妹からメールを貰った。 姑に詳しい事を問い合わせたが耳の遠い姑は 電話も要領を得なかったようで、結局詳細は分からず 主人も会社から帰ると「何か知らせは?」と心配していたのだが 土曜のお昼に訃報が届…

コンサート

父と音楽・・・というと思い浮かぶのはクラシックだったのだ! 幼稚園頃の私の強烈な記憶に 「ドーナツ盤のケンケンパー」というのがある。 子供の頃夜寝る前のひと時 父は良くレコードをかけてお話をしてくれた。 「ピーターと狼」とか「くるみ割り人形」とか・…

歌舞伎復活

夏の間健康が思わしくなくて逼塞していたせいか、 9月の東京訪問がよっぽど楽しかったせいか、 月に1度と決まっているから、 今月の訪問日が来ただけのことだが、 先回の上京から2週間余りしか経たないのに、 父が月曜日にもう上京した。 先回の第一目標…

千葉

千葉って遠いのか?近いのか? さて、三連休だっていうのに連休真ん中 息子に車を持っていかれた旦那は渋い顔です。 最もどこへも行く予定を立てていたわけではありません。 だからこそ 「使っていいよ。」 って、自分で言ったんでしょ? 「3日、どこか行き…

喫茶店

友人が 「暫く銀座に行っていないから、銀座で会わない?」 銀座でお昼を食べることにした。 彼女のことだから絶対美登利寿司って言うな?と思っていた。 「どこで、何食べる?」 「あなた銀座久しぶりでしょう?あなたの行きたいところにしましょ。」 そし…

秋深し

先週・先々週と忙しい日が続いて バタバタ外出しなければならなかったから 否応無く嫌いで苦手の化粧などしなければならなくて、 毎日鏡に向かったわけだが、 「あぁ、秋なんだ!」 と、思わずにはいられなかったのは・・・・ 私の化粧はざっとである。 友人と旅…

秋を知る

先週はまさに天高く、 今週に入って街路樹には紅葉が見られ始め 友人からはサツマイモの収穫がどかっと送られてきました。 黄色のサツマイモと 紫色のサツマイモと でも、見かけは同じ。 「下が紫、新聞紙で区切った上が黄色 キントンでも、スィートポテトで…

健康診断

さて、今年も年に一度の健康診断の時がやってきました。 旦那の会社の主婦健康診断ですから、大体お決まりのコースです。 でも、殆ど病気もしない! 医者にかかる程の怪我もしたことが無い! 人間にとってはめったに無いチャンス?ですから、 大事に行くよう…

刷り込み?

毎月1回銀座で会う友だちの会が今月は 「たまにはちょっと気分転換してみる?」 ということで表参道南青山散歩という事になった。 それで先週出かけたのだけれど・・・ 意外と言うか流石にというか平日の昼下がりということで、 予想よりずうっと人出が少なか…

完治?

先だってSOSが発信された父の膝も 2週間の安静と3本の注射とマッサージを経て? どうやら心配したより早い完治! 3週間余りで上京することが出来ました。 暫く家に籠もると反動がくるようで? 新しい物好きの父らしく 「ニュースでも取り上げられてい…

ヴィスコンティ生誕100年祭

七日から新宿高島屋「テアトルタイムズスクエア」で ヴィスコンティの映画3作上映しています。 私でさえ知っている映画監督です。 その監督の代表作から3作 「山猫」 「ルートヴィヒ」 「イノセント」 一昨年「東欧旅行」に一緒に行った友人に 「ルートヴ…

松茸ご飯

「松茸」という単語を今年初めて聞いたのは 9月に入って直ぐのことでした。 友人と上野で会ったら 「旦那が帰りにアメ横へ寄って松茸が出ているか見てきてくれ。」って。 「え、もう出てる?」 「出てると思うよ。いつも今頃から買い始めるもん。」 そうい…

三連休

ちょっと風は強かったものの 快晴の三連休になりました。 お休みの日がこんなに気持ちがいいのって、 本当に久しぶりのような気がします。 朝カーテンをあけたときの空の色が違いました! 雲がない! 霧も靄も無い! 遠くまですっきり見えて濁らない! 水の…