2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足利城・桐生城

タイミングが悪かった城廻りがようやく? 実行されましたが、ちょっと可哀相でもありました? タクジローは12城越えの記録を心密かに狙っていたらしいのに・・・ 結局この日の登城は10城でした! それにしても北関東には一体どれだけの城が? そろそろ底を…

慣れない事は・・・

すっかり自分にかまけた1週間が終り お世話になったタクジローの番? 早速「城廻り」に行くはずでした。 タクジローは張り切って「今度の城は4時間は歩く!」 と、ほくそえんで?鼻が蠢いていました。 5時起きだというのになかなか眠らないのは 車でスノ…

感謝

ここ数日 「しらふの旦那が家に居るのもいいものだななぁ!」 と、心から感謝しています。 「大人は気合で本番をこなす?」 本番に急に来れなくなった友人が電話で 「咽喉?あーそんだけなら大丈夫よ! のど飴&うがいが解決するわよ。出来る!」 そのせいか…

風邪?

成果発表会の1週間前にお仲間のお一人が風邪を引いて 「声が出ないのよ・・・念の単に代役を決めてぇ・・・」 って、悩んでいましたが、リーダーが 「大丈夫、大丈夫!大人は本番までに治る!」と、言ったとか? 本当にご本人は当日立派な咽喉を披露できました! …

半巾帯

チョイトした中休みみたいな?成果発表会も終って 本番!が近づいています。 先週はとうとう一人で映画見に行くのに 何もここまでしなくったって・・・と、我ながら思いながら 着物を着て出かけました。 何しろ裾を踏んづけて、転びかねない人ですよ! でも、近…

成果発表

2008年東京マラソンがあった日に! と言うか、その日にぶつけた? 公民館で公民館を使っている各サークルの成果発表会がありました。 おっと今は文化センターというのでしたね。 その催しのチラシに 「マラソンの応援の次には文化センターで熱いステージ…

真正音痴

タクジローと城廻りに行く時は 大抵無言の長い時間を車の中で共に過ごす。 彼はFMもCDも、音楽が流れるのはうっとうしいと言う。 同じ理由で?私のおしゃべりも遠慮してくれと言う。 ドライブ中は読書は無理だ・・・ で、私は大抵沈思黙考or熟睡忘我中 ところが…

臼井城・本佐倉城

日替わりで気温が乱高下しているような2月 自分が火・木・金と飲みに行くから? 「水曜に城行くぞ!山じゃないから、朝早く出る必要は無いよ!」 水曜はレディスデーなので私は映画の日にしたいのに・・・ 火曜日が雨だったので・・・でもヒョット?すると? でも…

再発見

この時期になるとテレビで 結構昔のアカデミー賞受賞作を見ることが出来ます。 「何回か見たから、いいや」とか 「単純な物語で覚えているから、いいや」とか 好きな映画だったと思っても見なかったりしますが、 こんなことがあると やっぱり昔の映画も見な…

半襟

いよいよ着物を着る日が近づいて、皆で着物合わせがありました。 20人近くの女性がまさか 同じ着物を着てくるなんてことあるはずはなかろうに・・・? 同じ舞台の上に立ったとき色々な色の配置が欲しいそうで、 立ち位置との関係だそうですが・・・ 先生には頭に…

新宿

市谷から引越しして1年余り 驚くほど新宿は縁がなくなった。 あの頃は殆ど毎週歩いて20分余りでいける 伊勢丹や三越・高島屋は私のお買物エリアだったのに。 新宿御苑のお金のかからない外周は夏の程よいコースだったのに。 それが不思議なもので行くとな…

小田城・真壁城・関城

前日から首が回らなくなって明日はもう病院だ! と、覚悟を決めた夜 酔っ払って帰ってきたタクジローは 「明日茨城の城だから早く寝ろよ」と、ベッドへ。 「この首でいけるのかなあ・・・雨よ降れ!」 願いむなしく首を無理やり支えて朝五時に起きれば青天! 「…

山積み!

新潮社より1月31日発売! 本物の新刊書コーナーの山積み! 石田衣良さん等の新刊と並んで 素敵な色合いで輝いていました! 発売に先立って授賞式があって、友人一家が上京しました。 お約束通り、お嬢さんのサイン入りの本を頂きました。 献辞もあって・・・…