臼井城・本佐倉城


日替わりで気温が乱高下しているような2月
自分が火・木・金と飲みに行くから?
「水曜に城行くぞ!山じゃないから、朝早く出る必要は無いよ!」
水曜はレディスデーなので私は映画の日にしたいのに・・・
火曜日が雨だったので・・・でもヒョット?すると?
でも起きると素晴らしい青天!
10時過ぎに出発、目的は千葉の城


青天には違いなかったけれど、千葉は寒風吹きすさび!
この日は結局4度以上は上がらなかったし
強風のせいで体感温度は零下の感じ。


タクジローは「広い!広い!凄い堀だ!」
と夢中で走り回っているけれど、私はひたすら寒い!
マフラーで口の周りまで被い、帽子を被っても耳が痛い!
うっかりコートに入ったままの皮の手袋では指先がかじかむ!
しょうがないから私もひたすら歩く!
タクジローが写真に夢中になって止まると足踏み!


午後になっても道は凍り、野は霜柱だらけ
 
本丸突端から見晴らす印旛沼
青く陽光に輝いているけど寒風吹きっ晒し!


この寒さに我慢するご褒美は?
勿論!玉家さんのうなぎ!


川魚料理のお店って、古い立派なお店が多いですねぇ?
大床の間付き八畳二間続きの広間に二人だけで震え上がりました。
お庭に水の流れる趣のあるお店でした。


本佐倉城は臼井城の何倍になるのかな?
広いったら、広い!
臼井城で広さに大喜びしたタクジローは
この凄まじい規模に狂喜乱舞?
私も積極的に?ちゃかちゃかちゃかちゃか歩き回りましたけれど、
それはこの城の発掘現場状況ににワクワクしたからです!
んなわけないでしょ!
止まると足から冷えるし、鼻水が垂れるし
うなぎのカロリー消費しなくちゃね!です。


関東の城へ行く時一つだけ!嬉しいのは
行きには東へ向かうのだから朝日が昇るのに出会い
帰りには西へ向かうのだから夕日に恵まれること!
こんな!


 

前を行く車のウインドウが夕日を丸抱えにしていたの。