半巾帯


チョイトした中休みみたいな?成果発表会も終って
本番!が近づいています。


先週はとうとう一人で映画見に行くのに
何もここまでしなくったって・・・と、我ながら思いながら
着物を着て出かけました。
何しろ裾を踏んづけて、転びかねない人ですよ!


でも、近づけば近づくほど
決められた半巾帯は気に入りません。
かといってこの一回のために買うのも癪だし・・・
ピカッ 」閃きました!
自分で縫っちゃえばいいんですよ。
スモック縫ってみようかな?と、買い込んだ布がある!
「あれ、あの着物の帯に合うかも?」
臙脂の着物にの帯、いいかも?
失敗しても500円で買った布だし、駄目でもともと?


二晩でこしらえちゃいました。
芯もちゃんと入れて、決められた帯よりしゃんとしてます!
「どうだ!」


ところが旦那は「ヨレヨレでも、決められた帯のが合うよ。」
折角の帯がお蔵入りになりました。
それでも、かでも、やっぱり着物には慣れなくちゃ・・・
昨夜も旦那が飲みに行ったので夜着物を着てTV見ていました。
酔っ払って帰ってきた旦那は
「お、いいな、着物、頑張ってますな?写真撮った?」
「撮る人いない!」
「撮っときましょう!撮っときましょう!!」
酔っ払いに撮っていただきました。


写真を見たら・・・なんか・・・草臥れ果てた・・・
うらぶれた店の?仲居さん?


さ、旦那はまた今夜も飲みに出かけました。
では、今日は本番の着物と半巾帯でもう一回チャレンジ!