年の瀬開始


2日に友人と渋谷に出ましたら
もうあちこちクリスマスツリーが満艦飾でした!
こんなものをこんなに早く見ちゃうと
タダでさえ一年が早いのに益々慌しい気分に追われます
「いやーね」なんて言いましたけど華やいだ気分も・・・アルネ
「今年も忘年会しましょう!」


旦那の叔父さんの3回忌に行くためのお供えを買いに
前日銀座へ買物に行くことになりましたが
旦那はゴルフだし、折角銀座へ行くのに・・・と思ったら
市川昆監督追悼「その木戸を通って」が上映中じゃないですか・・・
原作は大好きな周五郎さんです・・・「見たい!」
映画を見て三越へでたら・・・「ああ今日は歩行者天国!」
三越の前は大混雑でした!
ホント!もうクリスマス一色ですねぇ・・・銀座も!

今年は旦那の甥の17回忌、伯母の葬式・49日、叔父の3回忌と
親戚と顔を会わせることが多い年だったなぁ・・・
ご親戚の方々も「年かねぇ・・・会うのは法事ばかりだ」
会話も
「あの人が亡くなって9年?、彼が亡くなって8年?」
「あそこはもう12年?おばあさん何年になる?」


翌日から秋の城廻を兼ねて?旦那の実家へ
姑が
「そうそう、かのさんの香典返し商品券来とったのやろ?
 あれ、わいちゃんとえすちゃんに半分ずつやっといてな?
 ちゃんとおばあちゃんからやと言ってな」
で、冗談に
「交通費かけて、時間を割いて、参列した
 タクちゃんにはあげないんですか?」と言ってみたら
「やらん!親の代理、子がするのはあたりまえやからね
 孫にはいい顔せなな」


あの香典返し、パパの誕生日に会った時にもう子供たちに
半分ずつ上げてしまったのですがはやまったらしい?
改めて「あれはおばあちゃんからやて」と伝えなならん!
ま、おばあちゃんも、お母さんも
わいちゃんとえすちゃんにやろうという意思は同じだったのですが
それにしても二度も田舎に帰って参列して
香典返しの宛名もタクちゃんなのに・・・タクちゃん可哀そーぉー
今更子供たちにこの旨連絡するのもおっくうやにぃー!
おばあちゃんは孫たちから
「ありがとう!」という電話を貰うのを楽しみにしているのです・・・
電話したってな!