2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ・ジュテーム

「パリ・ジュテーム」という映画が公開中です。 先日、八重洲で勉強会が終った後に 見てこようと心積もりしていました。 友人が勉強会欠席するというので一人だったので ちゃかちゃかちゃかと歩けば4時に勉強が終った後 有楽町シャンテ・シネの5時の回の上…

大地震

今朝もいつも通り、6時にTVのニュースを点けました。 朝食の用意をしながら地震のニュースを見ていました。 大きな地震の割には亡くなった人も無く・・・と、 昨日はTVを消してしまったのですが、 今朝は想像以上の被害の明らかになった情報に 被災地の方…

天の助け?

今朝うわぁ寝坊した!と八時窓を見れば暗い! 敵もまだ起きていない? ってことは雨で山城行きは中止? 起こされるまで寝ちゃおう! 今朝から天気は早く回復すると昨夜のニュースに 「やったね!行けそう!」だった旦那も雨なら仕方ない?・・・ と思いながら又…

忙しかったぁ〜

明日も 「朝七時にはどっかの城へ出かけるぞー!」 と、旦那が寝ちゃいましたから 「こんなの書いている暇無いぞー」 と、思いながら 「でもこの1週間立ち止まる暇も無かったからなぁ・・・」 と、書き始めちゃいました。 先週の金曜日から今日まで いや明日ま…

行列

昨日銀座1丁目から出てテアトル銀座に 「今宵フィッツジェラルド劇場で」を見に行きました。 当然混雑が予想されるたので、 40分前にチケットを買いに行きましたが、 それでも150席の96番目の入場券でした! でもまぁ、手に入れたから・・・ 入場時間ま…

歌舞伎座

今月も、恒例になりかかっている?歌舞伎を見に 上京すると父が言っていますので、 先日から席を取ろうとオンラインチケット販売アクセスしていますが・・・ どうしてもいい席が取れません。 歌舞伎座の座席知っています? 恐ろしく狭くてぎちぎちに詰め込んで…

3・10東京大空襲

勿論私は戦後の戦争を知らない子供たちの成れの果てですが、 それでも私の小学校は戦争で焼けた校舎の残りを 手入れしたものでしたから、 手の入れていない1棟は立ち入り禁止で、 隙間から覗くと焼け跡が見えました。 小さな校庭のほぼ半分を占めるのではな…

国立新美術館

TVであの巨大硝子の波うつ壁面を見ること?日 「そろそろ行き時かな?」 「そんなわけないでしょう? 物見高い好奇心旺盛な人間が東京にどのくらい居ると思っているの?」 「そうだよね、まだまだ混雑してるよね?」 なんて言いながら 「異邦人たちのパリ…

スーパーマーケット

子供の頃のお買物は結構面倒だったなぁ・・・ 「お肉やさんで豚肉300g 八百屋さんで大根と白菜 豆腐やさんに寄って豆腐二丁ね。」 なんて母に頼まれて、どういう順に買物に回ると 重たくなくて早く回れるか?なんて考えながら・・・ 大きな買い物籠を手にせか…

土曜日

第2と第4の土曜日の読書会に入会しました。 「本当に入ったのかよー」 「はい、入れてもらいました。」 「城へ行く日は休めるのか?」 「いやー、新人は最初は我儘言わないもんじゃない?」 「じゃーどうするんだよー。」 「君のゴルフや飲み会や旅行を出…

栄枯盛衰?

さて、2月を思い出させるような日に続けて二日 銀座で友人たちに会いました。 「それでも暖かいわよ。」 と、お二人はもうブレザー姿でした。 風は少々冷たいものの、陽射しには暖かさが有りました。 この冬は本当に暖かかった! 「ランチどこにする?」 「…