栄枯盛衰?


さて、2月を思い出させるような日に続けて二日
銀座で友人たちに会いました。
「それでも暖かいわよ。」
と、お二人はもうブレザー姿でした。
風は少々冷たいものの、陽射しには暖かさが有りました。
この冬は本当に暖かかった!


「ランチどこにする?」
「先々週、とてもいいお店に当たったのよ。
安くて美味しくて・・・そこでよかったら行って見る?」
「洋食?」
「フレンチ!」
「行く!」
日比谷でしたが、行ってみると
「ご予約でいっぱいでございます。」
あらら、あの時はがらがらだったのに・・・繁盛で結構ね?
だからその辺で目に付いた店に入って失敗!・・・長く保ないぞ?


次の日二人だけでしたし、映画見てからでしたから
ランチタイムぎりぎりだけれど・・・
「安くて美味しいお弁当を出す店を見つけたんだけど。」
「そこでいいよ。」
ところが間口の小さなささやかなその店は
行ってみたら蕎麦屋に変わっていました・・・潰れた?
そしてその前にある何度か行ったことのあるレストランも閉まっていました。
改装かな?いや荒涼としたこの雰囲気は閉店?
「あららゴメンね。表通りに行こう、間違いなく何でもあるよ。」
「今そこの路地の店この時間にまだ並んでいたよ。」
「ああ、あの店いつも並んでいるよ。」・・・まだ繁盛しているんだ!


そういえば月初めに会った友人と銀座の端京橋近くの
美味しいと聞いたお店のランチに1時ごろ行きました。
「準備中」の札に
「ランチやっていないんじゃないの?」
「いやひょっとしたら限定何食かでもう終ったのかも。」・・・繁盛?
「じゃぁ次行こう、どこか知らない?」
「じゃぁ雑誌の銀座特集で見たお店、行ったこと無いから
味の保証はしないけどそこ行ってみる?」
ビルにその店の名が出ていて
「私の記憶力も食となると健在!」と、思ったのも束の間、店が無い。
何でも聞くのが早いと思っている友人が通りすがりの人に聞くと
「あぁ、その店年末に閉めましたよ。」・・・潰れた!
「今日はあんたのせいで大はずれだ!」とぼやかれました。
でも大丈夫、銀座にはまだまだいっぱい店がある!


確かに銀座は掃いても捨てきれないほど?
食べ物やさんがありますが、変化は大きい?
当たるも八卦当たらぬも八卦


そういえば今月は銀座と京橋の間の小さなうなぎ屋で
生焼けのうなぎを食べさせられました。
嘘みたいでしょ?
半分まで美味しく食べて、残り半分が生焼け!


2月の銀座は大はずれ!?