スーパーマーケット


子供の頃のお買物は結構面倒だったなぁ・・・
「お肉やさんで豚肉300g
八百屋さんで大根と白菜
豆腐やさんに寄って豆腐二丁ね。」
なんて母に頼まれて、どういう順に買物に回ると
重たくなくて早く回れるか?なんて考えながら・・・
大きな買い物籠を手にせかせか町を歩いて・・・
で、今は
大きなスーパーのフロアをただうろうろしています。


このうろうろは結局あの頃買物に歩いた距離と
そう変わらないんじゃないかしら?
買物は格段に楽になりました。
うろうろすれば千歩くらいすぐ歩けちゃう様な
大きなスーパーが徒歩15分圏内に4つも
手ごろなスーパーもあわせれば・・・7つ?


毎日牛乳2パック買わなければならなかったあの頃
こんなスーパーがこんなに近所にあったらどんなに楽だったか?
一人を負ぶって一人の手を引いて
チラシを見比べて1円でも安いほうの店へと
これとこれはこの店で、あれとあれはあの店で・・・なんて
メモを片手に買物に歩いていた日々
買物だけに何時間かかったことか?


それなのに、「今日は買物に行こう!」と思っていても
こんな風に強風が渦巻いていると、
あるもので良いや・・・と、止めちゃえる・・・
大人二人の生活の買物は僅かで済みます。
牛乳とペットボトルのお茶とキャベツなんか買った日には
この僅かな距離で腕が重くなる!
それにスーパーのチラシを見比べることも無く一番近くで良いや・・・
なんとなまったことか・・・頭も体も・・・まずいなぁ・・・


消費税が上がる?
食品も?必需品も?贅沢品だけにしてよ!
・・・チラシ見比べ作戦復活かな?年金防衛作戦!