大地震


今朝もいつも通り、6時にTVのニュースを点けました。
朝食の用意をしながら地震のニュースを見ていました。
大きな地震の割には亡くなった人も無く・・・と、
昨日はTVを消してしまったのですが、
今朝は想像以上の被害の明らかになった情報に
被災地の方々の今後を思っておりました。
この国の歴史は
地震と台風と水害との戦いだったのだと改めて思いました。


旦那が出かけた後も
昆布の佃煮を煮込みながらニュースを見ていました。
「この高さではなすすべは無いなぁ・・・」


昆布の佃煮は先日旦那が
友人夫妻を夕飯にお呼びした時のメインディッシュ?
鯛の昆布〆を作った後の昆布で作ります。
昆布〆を作った後の昆布を佃煮にした物は
旦那の大好物です・・・私は刺身の方がいいな!


最初一組のご夫婦を招いたという話だったのに
数日前になったらもう一組呼んだ・・・と、言い出しました。
「何で?どういう組み合わせ?」
「1組だけでは俺が持たん。」
「どういう意味?」
「ずうっと一人で相手をするのはくたびれるけれど大勢になれば楽だ!」
「・・・って、私はくたびれるじゃん?」
(一人で持ちきれないなら呼ぶなよ・・・でしょうが?)
というわけで
昆布〆のお刺身もたっぷり作ったので
昆布もたっぷりあって、したがって?佃煮もたっぷり!


そんなわけでたった今帰ってきた旦那は
まだ家に漂う醤油の香りを頼りに?
佃煮を見つけて「美味い!ウマイ!」
「こんな時間にこんな物をほうばること無いでしょ。」
「これは幾ら食べても肥らん!」


ホントですか?