2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

法事に夫の実家へ帰ってきました。 お祖母さんの27回忌と お祖父さんの33回忌でした。 お祖母さんは夏の暑い盛りのお葬式でしたし、 私も可愛がって頂いたので命日は覚えていましたが、 お祖父さんは寒い時だと思っていたので・・・ お坊さんが来て「お…

美容院

夫のおばあさんの27回忌で里帰りします。 お供えやお土産を買いに一番近いデパート、 銀座三越に出かけました。 今朝方雨が降って、少し涼しくなったと思っていたのに 外へ出たらじっとり猛暑でした。 月曜に美容院の予約があったのですが、 用事が出来て…

お客さん

「4人ほど会社の人を夕飯に呼んだ!」 と、旦那が言いました。 東京へ戻ってからこういうことはなくなりましたから、 久しぶりっていえば久しぶりです。 地方は職住接近ってことがあるせいか 時々夜中に酔っ払いたちに急襲されてましたが、 東京は皆さん会…

ブレイブ・ストーリー

「映画」に誘われて、宮部さんの原作だからと 「ブレイブ・ストーリー」を見に行ってから どのくらい経ったのかな? まだ夏休みで上映しているから、そんなに経ってはいないはず。 「映画」が少し納得がいかなかったので、 「これ、本当に宮部さんの本が原作…

レシピ2

「えすちゃんのおへそコロッケ」 こんな蒸し暑い日にコロッケ作りたいお母さんは居ませんよね? でもあの遠い暑い夏の日 おへそが無くなったかとびっくりした日の夜 ママがえすちゃんを慰めるために作ったのがこのコロッケです。 えすちゃんはコロッケが大好…

今年のお盆

私の実家はお盆は7月。 でも、夫の実家のお盆は8月。 会社の休みも8月。 子供の夏休みは8月。 と言うわけで、お盆はいつも夫の故郷で家族? いえ、一族で過ごしていました。 賑やかでしたが、その実家ももう母と姉だけになり、 甥や姪も大学生になり社会…

同じ空?

昨夜遅く・・・って、今日だよ。 12時を回った頃、酔眼でよろよろ帰ってきた旦那が 「今日の空、見た? 夕方の空、見た? 気持ち悪かったなぁ?」 「そうかなぁ?不思議な美しさだと思ったけどなぁ・・・?」 「えー、いやな色だったぜぇ・・・。」 「半分は凄くき…

故郷

今朝から台風の影響でどんよりした鉛色の空が広がっている。 ベランダで咲き始めた朝顔は今朝は濃いピンクの大輪を 暗い空の下で健気に鮮やかに1輪だけつけていた。 「朝顔って一日だけしか持たないのか? 昨日の花は咲かないのか?つまんないなぁ。」 「一…

今日はまだ終らない

今日は朝から汗をかきっぱなしで家の中をうろうろしている。 何も纏まったことはしていない。 しかも自分のことではないことでうろうろしている。 電話とメールと駆使して、 気分だけがうろうろ・・・ 先だって産科を探していると言う従妹の訴えに 先週は夫を駆…

お一人様

「一人で映画にも喫茶店にも入れなかった。」 って、事を書いたのは、このブログだったか、 「Movies&Books::Memoranda」のブログだったか忘れたけれど ここのところどんどん成長中? マニアックな?映画なんか最近は一人でどんどん行っちゃう! 先日なんか…

東京タワー

「東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン」 という本を読み始めている。 この本が話題になり始めて、私は図書館に予約した。 そして、なんと!今までで最高の人数待ちに驚いた。 1300人待ちだったのだ。 一体図書館に何冊の本があるのか? 一体これ…

星野道夫展

今週はもう二度銀座へ行った。 だから、そうか「銀座」というカテゴリーを作ってもいいんだ! と、気が付いた。 そういえばチョコチョコ銀座がらみのことを書いているしね。 先週もあきちゃんと銀座で待ち合わせしたんだ! 今週は2日に月1度銀座で会う友人…