今日はまだ終らない


今日は朝から汗をかきっぱなしで家の中をうろうろしている。
何も纏まったことはしていない。
しかも自分のことではないことでうろうろしている。


電話とメールと駆使して、
気分だけがうろうろ・・・


先だって産科を探していると言う従妹の訴えに
先週は夫を駆り立てて?
良い病院を探してもらったのだけれど、
いい病院は見付かったものの
なんとその病院はパンク寸前!
産科に殺到した人を捌ききれないような状況にあるのだそうだ。


ここまで産科が払底しているとは・・・
事実はニュースより先を行っている。
大都会でこれなら、過疎地はどうなっていることやら・・・
と、暗澹としている私であった!
結果・・・うろうろ・・・うろうろ・・・
従妹は電話の向こうで
「始めての孫なのよ!何とかして、なるでしょう?!」と必死の声。
でも、実は彼女の孫ではなくて彼女の親友の孫なのだ。
「これで何とかならなければ、この春娘が結婚してから
孫を待ちきれない私なのに、うちの時もどうなるやら・・・」
と彼女の心配は尽きない。


伝染したように、何も出来ない私がうろうろ・・・
そこへメール。
「どこか会社近くの呼吸器科探して。」と、息子。
慌てて、PCで、呼吸器科探していてハタ!と気が付いた。
このくらいあいつももうしているわね?
「PCで探したのじゃなくて紹介がいるような病院ってこと?」
「探したけど会社の近くに無いんだよ。
だから何か他の探し方で・・・あるかな?と思って」


昔子どもが小さくて、転勤するたびに医者を探すのは
保険所に住所を言って近くの医院を教えてもらっていた。
この難点はその先生の評判が分からないことと、
地図で近いところを探してくれるらしくて、
交通の便までは考慮できないことだった。
それが今では医者を探すのもなんて便利になったことかと・・・
PCに表示された区内の医院とその地図を眺めながら
感慨にふけっていた・・・その気になれば評判も調べられる。
が、その人にいい先生が他の人にもいい先生かはやっぱりねぇ・・・?


「どこでもいいから、とにかく早く行きなさい!」
と、メールして・・・うろうろうろうろ・・・
「そのうちにね・・・」とのんびり返信が入って、
ヒョットするとお産の娘さんも案外本人はのんびりしていて
お母さんだけが大騒ぎしているのかも・・・


それにしても・・・今日は・・・やけに暑い!