今年のお盆


私の実家はお盆は7月。
でも、夫の実家のお盆は8月。
会社の休みも8月。
子供の夏休みは8月。
と言うわけで、お盆はいつも夫の故郷で家族?
いえ、一族で過ごしていました。


賑やかでしたが、その実家ももう母と姉だけになり、
甥や姪も大学生になり社会人になり・・・して・・・


私が夫の実家でお盆を過ごさなかったのは
長男を6月に産んだ直後のお盆と、
次男を5月に産んだ後の夏と、
札幌生活をしていた3年間だけでした。
それが今年は祖母の27回忌が(坊さんの都合で)来週と決まり、
お盆の帰省はカット!になりました。


東京の夏も暑いけれど夫の実家も暑いところです。
避暑になる所だったならラッキーだったのですが、
そううまくはいきませんね。
まァ、渋滞に填まらなくて済むだけ
今年はありがたいというところでしたが、
こんなお天気の悪いお盆って、余り記憶にありませんね?
20年以上も前、雨ばかりの夏があって、
1週間夫の実家で過ごして帰ってきたら・・・


ナント!


台所の壁や床がカビだらけになっていたことがありましたっけ!
締め切って出かけたし・・・冷蔵庫も空にして電源を切って・・・
ドァを開け放して出かけたので・・・冷蔵庫の中もカビ!でした。
消毒と掃除に大汗かきましたっけ!


集まった甥、姪、我が子たち・・・雨ばかりで、
予定していたプール遊びも川遊びも出来ずブウブウで帰ってきたのに
泣きっ面に蜂! でした。


12日には余りの雷に私も久しぶりで「キャー!」でしたし、
14日は大渋滞を抜けて群馬の城跡で「キャー!」でしたし、
今日も止んだと思って出かけたら又雨!
夏休みって感じします?
ベランダの朝顔が可哀相にしゃっきりしません。
でも、13日に順延になった花火大会はおかげさまで、
バッチリ楽しめました!


「玉屋!」
「鍵屋!」