美容院


夫のおばあさんの27回忌で里帰りします。
お供えやお土産を買いに一番近いデパート、
銀座三越に出かけました。


今朝方雨が降って、少し涼しくなったと思っていたのに
外へ出たらじっとり猛暑でした。
月曜に美容院の予約があったのですが、
用事が出来てキャンセルしたので、
「早く美容院行きたい!」モードだったのですが、
銀座通りに出て熱風に当たったら・・・「あぁ、切りたい!」
ここ数年行きつけの美容院は予約が必要。


そうだ!銀座の美容院のチラシが入っていたじゃない!
確かこの辺り・・・?
あった!
直ぐできるようならしてもらおうっと!
デ、お店に入って・・・あれ?


床屋さんでした。
いや、理容院でした!
お客さんは中年の男ばかり!
あちこちから掛かる「いらっしゃいませ!」に
もう手遅れ?逃げられません!


迎えてくれた可愛らしいお兄ちゃんに
「女の人もするの?」
「ええ、勿論!顔そりに見えられる方も多いんですよ。」
それじゃァ、やってもらおうじゃないの!


そしたらそのおにいちゃんのシャンプーは力があるせいか?
行きつけの美容院のお姉ちゃんの手抜きのシャンプーより
ずーっと気持ちよいし、
カットしてくれた技術者(本人がそう言っていました)さんは
やっぱり馴れすぎてこの頃手抜きを感じていた
美容院のおじちゃんよりずーっと丁寧でした。


隣でして貰っていたおじさんは、
フェイシャルマッサージ、ネイルケア付きでしたし、
後から来たおじさんは育毛マッサージ付きでしたし、
来月は私もヘッドマッサージ付きにしてみる?


え、また行く勇気ある?
あるかも!
馴れ合いには時には活を入れなくちゃ?