2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦屋のはしご

演舞場の帰りに、 「毎月楽しいことがあって、母さんに悪いなぁ・・・ また仏壇に新派久しぶりに見たよと報告しておこう」 「お母さんもあの世で面白いことしてるわよ・・・」 なんていつもの会話ですが、 「後、この世の心残りは3つだけになった」 「何が残って…

華やか?

さて、今月は、6月は、父の一番嫌いな月です。 真冬も辛いのですが、この時期の湿気と高温は 体力をひどく消耗するといつもこぼしています。 ま、そのせいではないでしょうが、 「今月は華やかな物を見たいな!」 「つまり?」 「歌舞伎を止めて演舞場にす…

運針

今週初めに城廻り行っておいたので タクジローはこの雨の多い週末をおとなしく ブログ作成に熱心に取り組んでいます。 おかげさまで久しぶりに静かな土日を過ごせましたが、 雨で被害が出ている土地の方々 震災後の雨に苦しんでおられる方々 本当にお気の毒…

岩櫃城・小川城

「村上・村上」と言っていましたが・・・ 日程の都合がつかず群馬の城攻めとなりました。 正直もうめぼしい城は残ってないだろうと思うのですが・・・ 「それが素人!」? 結局7城制覇しましたが・・・よく走りました! ガソリン7千円お買い上げ! 高崎城・前橋城と回…

歓迎!

後輩ご夫婦が先日直ぐ近くの新築 50階建てのマンションに引っ越してこられました。 本当は1泊で村上(新潟県)まで 城廻に行くと言っていた旦那ですが、 落ち着かれたということなので急遽歓迎会! 近くのお魚のおいしい「あんあん」集合! 昨年他の後輩…

ソフトランディング?

先日の集まりで、70歳になる友人のご主人が とうとう会社をリタイアしたと言う話題が出ました。 「信じられる?先週花束を持って帰ってきたのよ!」 「まさか、会社辞めたんじゃないでしょうね?」 「そのまさか!俺も70だもの」 「えー、聞いていないわ…

Anne!

私には銀座で待ち合わせをするグループが2つ 待ち合わせ場所は決まっていて 一つが和光(改装後が楽しみです)一つが三越 昨日は三越チームでしたが、お一人が遅れるというので 時間節約?3人で有楽町へ移動しました。 思ったより大幅な遅れになったので …

箱柳城跡?

旦那の伯母さんと甥の法事が愛知県であって 一泊する予定で出かけました。 法事は10:30からというのに・・・ スーツで出かけると言うのに・・・ 「朝3時に家を出る!」 いやな予感! 「まさか寄り道じゃないわよね?ハイヒールよ私」 「車だもの靴積んでいけ…

鶴岡城

5月の城廻のハイライトは鶴岡城でした! 鶴ヶ岡城、大宝寺城、大梵寺城とも言うらしいのですが、 私にとっては海坂藩の城です。 私の記憶ではこの城を海坂城という名で 呼んでいた(書いてあった)記憶はありませんが・・・ その一点でこの城は日本人の心に残…

姉夫婦上京

土曜日から2泊3日で 旦那の長姉ご夫婦が東京見物に来られています。 この間旦那の故郷に帰ったときに 「なんだかはとバスに乗りたいって頑張っているのよ。 私が案内してあげられるのにねぇ・・・ どうしてもはとバスがいいって」 と、姉が言っていました。 …