歓迎!


後輩ご夫婦が先日直ぐ近くの新築
50階建てのマンションに引っ越してこられました。
本当は1泊で村上(新潟県)まで
城廻に行くと言っていた旦那ですが、
落ち着かれたということなので急遽歓迎会!
近くのお魚のおいしい「あんあん」集合!
昨年他の後輩の方々と我が家にいらして
豊洲の住人になるのを楽しみにしておられたのです。


「便利なのは良く分かっていたつもりなのですが
 思っていた以上に凄い住み心地!」
と、若いご夫婦は感嘆していました。
全くそうだろうだと思いますね。
お二人とも職場は日本橋近辺、さぞや!です。
若くてきれいなお二人を見ていると・・・
若い頃を思い出します?
「本当に、私たちにもこんなに若い時があったのだろうか?」


そういえば「あんあん」で面白い物を食べました。
沢蟹のから揚げです。
試しに頼んでみたら・・・
「きゃー!かわいい!写真に撮りたいくらい!」

と、女二人がハモりました。
二人で写真に撮ってからおもむろに一匹ずつ食べて
「いやーん、おいしい!」


「女はこれだから・・・」と男がハモりました!
「牧場の牛を見ておいしそう!って言うのは大体女!」
そう?


そういえば城廻を延期したので
歓迎会に先立って私たちは久方ぶりの
東京散歩をしたのでしたが・・・丁度いいすき腹作りにも?
旦那がこの間一人で散歩に出かけて
何故かすっかり方向を失って・・・のっぽビルを見間違えた?
石川島公園というのを発見したと言うのです。
その公園を教えてやるということでしたが・・・
梅雨の合間の夏日になり・・・暑さに弱い彼は機嫌の悪い散歩。
でも、私は結構13000歩を楽しみましたね・・・
後が美味しかったから!

 

それにしても運河河岸のこの植木鉢の数々!
素晴らしいじゃありませんか?良くぞ無事で!
東京の下町はやっぱり住み良い?