姉夫婦上京


土曜日から2泊3日で
旦那の長姉ご夫婦が東京見物に来られています。
この間旦那の故郷に帰ったときに
「なんだかはとバスに乗りたいって頑張っているのよ。
 私が案内してあげられるのにねぇ・・・
 どうしてもはとバスがいいって」
と、姉が言っていました。
姉は高校・大学時代7年間東京生活をしていました。
そして何故か?
私と違って旦那の家系には方向音痴はいません!
・・・って言うことはうっかりすると?
姉の方がしっかりとした東京の方向感覚もあるってことで
私が「案内します〜」って、しゃしゃり出る必要は無い?
でもやっぱり言いますよね
「よかったら、案内でも何でもしますー」って


「お兄さんの希望通り二日間はとバスを予約したので
 今夜だけ空いているから・・・」
と、お姉さんの希望は銀座散歩と銀座の和食のお夕飯
食い気で生きてる私はそれとばかり
夕飯を食べる所を我が頭中検索・・・・
でも旦那は一喝
「お前は馬鹿か、日曜の銀座界隈まともな店はやっていないよ!」
「えーウソでしょ・・・日曜の銀座は混んでるし・・・」
「土日夜、いい店はやらない!和食料亭はまず休み」


で、出たとこ勝負?
銀ブラの途上、お腹のすいたところで探す?


本日のはとバスは元!宰相邸&帝国ホテル昼食&六本木方面
明日のはとバスはお台場・浅草方面とか?
銀座は穴かな?


有楽町から銀座新橋方面まで
結局銀座散歩って今じゃブランドビル案内に尽きる?
歩行者天国は少なくとも40年前はしていなかった?
案の定お姉さんの記憶は正確で
鳩居堂あった、向かいに銀座ライオンがあったはず・・・
 松屋松坂屋が反対だったわ・・・」
それなりに?楽しんでいたようだけど
お兄さんはどちらかと言うと
「昨日の渋谷の人ごみの方が銀座より凄かった!」
ことの方が驚きだったみたい
銀座はまだ歩くのが楽だって。


そんなこんなで?
決め手が無くて!
「銀座で一番新しいビルで食べます?」


[:imag]


9階の東京タワーを望む個室でユックリできたのがよかった。
それに〆のご飯が深川飯で
「良かった、深川飯食べてみたかったんだ!」と、お兄さん
しかもそれだけは本当に美味しかった!
気が付けば十時半、明日もはとバス


考えてみたら?
はとバスにも乗ったことも無く、
東京のホテルにも泊ったことの無い私でした!
今週末は法事で私たちが義姉の家の近くのホテルに泊ります。