岩櫃城・小川城


「村上・村上」と言っていましたが・・・
日程の都合がつかず群馬の城攻めとなりました。
正直もうめぼしい城は残ってないだろうと思うのですが・・・
「それが素人!」?
結局7城制覇しましたが・・・よく走りました!
ガソリン7千円お買い上げ!


高崎城・前橋城と回って本日のメーンエベント!岩櫃城
3度目の訪問です。
と、いっても実際ユックリ見るのはこれが初
入り口にはお地蔵様がお出迎え

上り口直ぐに堀がジグザグに走っているのが見え
「オ、カッコイイ!」と思わず言ってしまったのは
大分タクジロー病に侵されている兆し?


それにしてももう既に草いきれの濃厚さ!
まだ梅雨は明けていない・・・って、もう夏日でした!
花の姿は既に無く、高いところに登っても
みっしり葉が繁った木々に阻まれて、景色も切れ切れ・・・
これだけ汗をかいて山の頂上の楽しさを満喫できないなんて
「凄く損した気分だ!」と思って、
うわ、これもタクジロー病だわ・・・

 


だけどこの日の最後の「小川城」は外見には
完全に忘れられたような佇まいだったのに、
繁みを抜けて堀を渡って本丸に出たら・・・
「そこは花園!」だった・・・らしい?
花の終わりかけのつつじと咲き出した紫陽花
すっかり終った牡丹に埋もれていました。
そしてかすかな土塁跡?に沿って「都忘れ」の行列!
本当にすっかり忘れられているね?
可哀想な城跡の本当に多いこと!