箱柳城跡?


旦那の伯母さんと甥の法事が愛知県であって
一泊する予定で出かけました。
法事は10:30からというのに・・・
スーツで出かけると言うのに・・・
「朝3時に家を出る!」
いやな予感!
「まさか寄り道じゃないわよね?ハイヒールよ私」
「車だもの靴積んでいけるよ」
「えー、でも一張羅のスーツで山靴?えー」
「平城だよ、平らな所ばかり」
他にも化粧とか悩みはあるのにタクジローと化すと・・・手に負えない!


それでも4城制覇後、法事も無事終え、翌日
「今日は山が二つばかり・・・時間はたっぷり・・・」
安城知立三河の城は余り期待が出来ません。
大体が徳川がらみに決まっているし・・・
私は家康に今更?好感は持てそうもないし・・・
ところが救いの神はいるものですねぇ
昼過ぎに到着した箱柳城はタクジローの資料を見る限り
彼好みの石垣・石積みは有りそうだけど・・・
私的には・・・やっぱり・・・ぞっとしない!だったのに、
箱柳城址碑と共に目に入ったのは
「石仏遊歩道」

そういえば通ってきた道は岡崎の石屋街!
石材に恵まれた土地柄なんでしょうか?
箱柳城をめぐり裏の東山への道を辿るとそこが石仏遊歩道!
でもね、ちっとも出てこないのですよ、石仏
よっこらよっこらとなだらかな登り道を暫し・・・


やっと可愛らしい石仏が一つ!
そこからはチョコット歩くと石仏に当たる!
の、繰り返し・・・幾つ有ったっけ?





と、思う頃に見晴らし台へ到着!
ここが東山山頂でしょうか?
箱柳城の詰の城になるのでしょうか?
そこからもと来た道を引き返してしまいましたから
反対側に降りる道にも石仏はあったのではないかなぁ・・・
と、少々心残りなのですが・・・
意外な楽しみにぶち当たって得した気分!


それにしても季節は速い!
先日の城廻は花に満ちていたのに、今はもう
山は獰猛な緑に覆いつくされて濃緑一色!