ソフトランディング?


先日の集まりで、70歳になる友人のご主人が
とうとう会社をリタイアしたと言う話題が出ました。
「信じられる?先週花束を持って帰ってきたのよ!」
「まさか、会社辞めたんじゃないでしょうね?」
「そのまさか!俺も70だもの」
「えー、聞いていないわよ」
「あれ、言わなかったっけ?」だって、とぼけちゃって!
憤慨しまくっていましたが・・・


先回の集まりでご主人がソロソロ会社辞めるって言うから、
「とんでもない!まだまだ働けるのに、健康のためにもよ」
って言ったというので、皆で
「だって70歳でしょ?流石に可哀想よ」と言いましたが、
「ジャァ、もう少し」って言ってたけど。
で、皆で「羨ましい!」合唱隊になったのです。
「でもこの年で今から旦那に慣れるの・・・大変だわ・・・」
「何いっているの、今まで一番長く楽したくせに」


それにしてもあなたの旦那様は
意外なくらいソフトランディングだったね?
以前の生活が生活だったから、一番きついと思っていたのに?
と、話題が私の方に変わりました。
そういえば、確かに、意外な?ソフトランディング!
上野千鶴子さんの「お一人様の老後」には
「ソフトランディングをする旦那は概して出世していない」
と、書かれていましたっけ?
違いますよ、上野さん
「頭が良くて出世する人はランディングも上手いんです!」?
要は趣味があればいいんです!


でも?先週の城廻りをブログにアップしてしまったら
暇をもてあまして困っているのかも・・・
他のサブ趣味も考えなくちゃ・・・?
だって、やたら映画付き合ってくれるんですよ
後で「つまらなかった!」と言われると
その千円が惜しくて・・・
もう1本私その千円札で見られたのに・・・
と、思わないでもないんですよ・・・


だから今
「来週村上の城2日間!」と言われて
妙にほっとした私ですが・・・
蚊とマムシと熊の季節はやっぱりなぁ・・・
夏はやっぱり映画館が・・・ソフト?