2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せ

先日友人から 「ウィーン土産にザッハトルテ貰った! 賞味期限有り、明日食べに来られたし!」 と、メールを貰った。 だけど、その明日には父が来るので残念だけど見合わせた。 「私一人を太らせる気か?」と返って来た。 一緒に太ってあげたいのは山々なれ…

出光美術館

久しぶりに雨の日・・・ なんて、書き出す梅雨なんてやっぱり変! たった今エレベーターに同乗した奥様方も 「梅雨だからこれであたりまえよねぇ・・・」 「でも、この湿気たまらないわねぇ・・・」 「雨の日が少ないから体が梅雨に慣れないのよね、体が重いわぁ〜〜…

父週間

私が上京して6年 父がほぼ毎月我が家に数日滞在するのが決まりになり、 私の友人たちの間でも 「来週は父週なの・・・」 「じゃぁ、再来週ね。」 そして父が来ると又ひと月経ったか?と、 驚くのも恒例になりました! 今月も早々と歌舞伎座夜の部を予約して・・・…

発見?

幾つになっても? 自分って分からないものだなぁ・・・と、この頃不思議! 50年この方避け続けてきたのに ここ毎晩ほんの数分でも針を持ってちくちく 縫い物をしない日は無いようになってしまいました。 下手なりにできていく物をいとおしく?見つめています…

幾つになっても縁!

先日「モジュリアニと妻ジャンヌ」の美術展へ ご一緒した母と同年代の奥様から 「ご迷惑でなかったら又美術館付き合ってください。」 とご連絡を頂きました。 今度は浮世絵を見たいのだそうです。 本当に同じ趣味の方に巡り合うことがあるのだなぁ・・・ 本のブ…

袖摺りあうも多少の・・・と言いますが、先日面白い出会いがありました。 その方はとても小柄で見事な銀髪で 可愛らしいおばあさんだと思いましたが、 背筋もぴんと伸びていらっしゃるし、 まさか80歳になっていらっしゃるとは! ハンドバックから小さな新聞…

ランチ

今週は銀座に三連荘 それで銀座で三日続けてランチを食べることになった。 6年前東京に帰ってきた時、迎えてくれた友人の一人が 「銀座は変わっていないわよ。 美味しくて安いランチが今でもいっぱいあるわ。」 と、連れて行ってくれたのが「一乗寺」 ・・・そ…

空腹

男の人の方が空腹に弱いんでしょうか? 随分以前になりますが 旦那に付き合って鳥取城に登ったことがあります。 鳥取城はまさに登る城です。 長い旅行中のことで時間に追われていたこともあり 昼食の時間になっていたのに 「先に登ってしまおう。」 ところが…

展覧会

子供の頃はよく学校から上野のお山まで 列を組んで歩いて展覧会に行きました。 今でも浅草の子供たちは上野まで絵を見に 行列して歩いていくのでしょうか? 展覧会といえば上野! なのに、この春上野に絵を見に行ったのは何回? それに第一いつの間にか展覧…