お取り寄せ


先日友人から
「ウィーン土産にザッハトルテ貰った!
賞味期限有り、明日食べに来られたし!」
と、メールを貰った。


だけど、その明日には父が来るので残念だけど見合わせた。
「私一人を太らせる気か?」と返って来た。
一緒に太ってあげたいのは山々なれど・・・


そうしたら、新聞にお取り寄せ生活を楽しんでいる人の
記事が載って、その人のお取り寄せリストの中に
ウィーンのザッハトルテが入っていた。
生唾飲んで諦めたけれど、この手があるじゃないかと思っ途端
簡単に唾は引っ込んだ。
ま、わざわざお取り寄せする気はないんだけどね。


以前ウィーンで1日自由時間があったので
ホテル・ザッハとデメルザッハトルテを食べ比べた。
どっちも甲乙つけがたいと思ったが
私より5年ほど前にウィーンへ行った人が
「日本のザッハトルテの方がずーっと美味しくてがっかり!」
と言っていたので、その気でいたから凄く得をした気分で嬉しかったっけ。


私のお取り寄せの大事な一品は「羽床の鮪の味噌漬け」なのだが
この夏の案内状で値上げを確認してがっかり!
このところ鮪の世界的な人気と当然の品薄のニュースに
何時かはと覚悟してはいたんだけど・・・


天然うなぎの入手困難のニュースも見ちゃったし
この夏のうなぎの値段も気に掛かる。
だからって訳でもないが
先週浜松でうなぎを食べてきちゃった。
これで暫く浜松のうなぎの取り寄せは我慢!
隅田川の前川のお値段はさて、この夏いかに?