空腹


男の人の方が空腹に弱いんでしょうか?


随分以前になりますが
旦那に付き合って鳥取城に登ったことがあります。
鳥取城はまさに登る城です。
長い旅行中のことで時間に追われていたこともあり
昼食の時間になっていたのに
「先に登ってしまおう。」
ところがです、登れないのですよ、彼は。
私の歩みよりどんどん遅れていくのです。
写真を撮りながらだから・・・と、思っていたのに
どうもそれだけじゃない。
しかも物凄く機嫌が悪い。
やれお前の立ち位地が邪魔だ、草いきれがきつい
道が悪い、木立で見通しが悪い・・・
なんだかんだとぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ
まるで全部が私のせいであるかのように文句ばかり
付き合ってやってこれじゃ・・・いい迷惑過ぎるじゃないのさ?


結局登りきって
腹がすいて腹がすいて・・・の、八つ当たりだと
白状して・・・チョン
でも最悪の経験・私にゃ悪夢!


最近週に何日か家で夕飯を食べますが
そんな時は大体7時丁度に帰ってきます。
以前だったら飲む都合上?「先風呂!」
最近は玄関入るやいな「飯!」
「腹が減って腹が減って・・・」という顔は既に物凄く機嫌が悪い。
そんな時は食べ始めは
「これは好きじゃない・・・俺には甘すぎる
コンなのは○○と言う料理じゃない・・・」
ぶつぶつぶつぶつ言いながらです。
ある程度腹に収まると急に顔が和やかになります。


昨夜はいつもより15分ほど早く帰りました。
だから一寸待たせました。
そしたら腹がすきすぎて気持ち悪くなって
「吐きたくなった!」


だから夕飯はけちょんけちょんに貶されました。
どうしてこう自制が効かなくなるのでしょう?
そういえば私の弟も
「腹が減ると手が震えて止まらなくなる」って


私だって昨日買物からの帰りが遅くなり
エレベーターの中でお腹がきゅるきゅる鳴って
おかしかったけれど八つ当たりなんかしなかったなぁ・・・何にも!
自分ひとりのために作ったお昼が
ただより一層美味しくなっただけ!なんだけど・・・