展覧会


子供の頃はよく学校から上野のお山まで
列を組んで歩いて展覧会に行きました。
今でも浅草の子供たちは上野まで絵を見に
行列して歩いていくのでしょうか?


展覧会といえば上野!
なのに、この春上野に絵を見に行ったのは何回?
それに第一いつの間にか展覧会って言う言葉が
そぐわなくなってきたような気がするのは何故?
今じゃ美術展!
なんか妙に大げさで人出もいつも半端じゃなくなったし?


オルセー展は上野でした。
ダ・ヴィンチ展も上野でした。が、
ロシア皇帝の秘宝展は両国でした。
佐伯祐三展は葉山でした。
異邦人たちのパリ展は六本木国立新美術館
モネ回顧展も同じく六本木、
モジュリアニとその妻ジャンヌ展は渋谷文化村。
正直に言えば六本木も葉山も楽しんだんですけれどね
あー、ジャンヌの絵には心底驚きましたよ!
でも・・・


うーん
上野危うし?
美術といったら上野!のままの方がいいなぁ・・・
都美術館が国立新美術館みたいになれば良かったのに・・・
さもなければ西郷さんの辺りに文化施設再開発してくれれば・・・
と、展覧会に引率されていく日は
スキップしながら登校した私は思ってしまいます。


「何を作ったってさ
浅草と上野は垢抜けしないんだよ!」
と言う嫌な奴が我が家にいますよ。
獅子身中の虫