幾つになっても縁!


先日「モジュリアニと妻ジャンヌ」の美術展へ
ご一緒した母と同年代の奥様から
「ご迷惑でなかったら又美術館付き合ってください。」
とご連絡を頂きました。
今度は浮世絵を見たいのだそうです。
本当に同じ趣味の方に巡り合うことがあるのだなぁ・・・
本のブログで藤沢周平さんの「溟い海」で書いたが
浮世絵も・・・というより「葛飾北斎」が好き!
だからお約束は直ぐ出来ました。


そこへもってきて
先日地下鉄でご一緒になってご一緒に乗りこした
映画好きの奥様からご連絡
「『あるスキャンダルの覚え書き』見に行かない?」
そして当日彼女の一番!「華麗なる賭け
そのビデオを持ってきてくださいました。
マックィーンのこの映画見落としていたようです?
それとも見たのに覚えていないのか?
マックィーンなら「荒野の7人」「大脱走」「ゲッタウェイ」「ブリット」「パピヨン
でも改めて見ると彼の三つ揃いの背広姿はなかなかいい!
その日、映画を見終わった後
「ギンレイ」で二本立てを見られるのご存じ?と聞いたら
なんとご存じありませんでした。
「今『ボビー』しているの。見落としてしくじった!と、
思っていたから嬉しくて・・・見に行くつもりなの。」
「え、『ボビー』?私も見たかったのに渋谷だったでしょう?連れてって!」
どうやら映画の好みも似ているよう?
「ボビー」もご一緒する約束が直ぐ出来ました。


やっぱり私の趣味はいわばありきたり?お二人とも
「趣味は読書!」という点でも
「好きな作家がは藤沢周平さん!」という点でも
一致!でした。