再会


月曜日の夜に電話がかかってきて
「水曜日の午前中、時間ない?」って
ありますよ!
午後は保健所でボランティアが入っているけどね
上京するの?
アブナイねぇ…もっと早く連絡してくれなくちゃ
あいていたからいいけどさ、会えるよ!
「だって、今ね、旦那が明日東京へ行くよ
午前中時間があるからあなたに会いに行こうって言うんだもん」


水曜日に会ったご主人に急に思い立った上京なの?
とお聞きしたら
「だってこの人ね、腰が重くなって
この頃どんな予定立てても私はいい、家に居たいっていうのよ
放っておいたらどこへも行かないから急に出かけることにしてるのよ」
だって旅行が一番の趣味だったのに…放っておいたら
どこも行かずにどんどん年取るだけじゃない
だから予定を立てたら直前に通告することにしたの」
なんていいご主人!


彼女が脳梗塞で倒れて、水頭症、リハビリをへて
普通の生活を送れるようになるまでご主人は至れり尽くせり
予定を立ててはせっせせっせと奥さんを連れ出しています
彼女は「うーん…」と言いながらくっついてきます
去年も一昨年も東京駅でお二人に会いました
今日は汐留です
ホテル汐留なの?
「どこなの?」旦那に聞く声がします
「うーん、午後汐留で四季見るんだって…」
「なにしているの?ライオンキング?」
「うーん、知らない、旦那がそういっているのよ」
彼女はまだ時々ぼーっとした顔で話や言葉を思い出せない風情を見せます
でも昔ながらの笑顔で笑います
来年もまた旦那が予定を立てると思うけどまた会おうね…
と別れ際に彼女は私の手をぎゅっと握ってくれました


これから午後はアラジンだと旦那様が言っていました
「彼女は好きだと思うんだよね。
明日は一日上野の美術館巡りをして帰るよ」
そう彼女は絵も大好きで
わたしたちは昔(そうもう昔なんだ)
2人でロンドンの美術館巡りをしたっけ…
でも今の彼女は
「美術館疲れそうだから半分動物園がいいなぁ」


お昼を食べてお別れしました
また来年にお会いしましょう!
嬉しかった!!!