3月ってやっぱり春の気分
      誕生日は来るし・・・
      ベランダの水仙は花開くし・・・


友人との約束も復活
でも、年末からの咳はいまだ収まらず ヤレヤレ!
今月半ばの文化センター成果発表会に間に合うだろうか?
寝る前に布団の中でひとしきり咳き込むと本番当日が心配
もっとも本番は緊張するから?
小学校の読み聞かせも15分間咳の気配も無かった
終ってから帰り道ズーット咳をしていたけれど
本番さえ乗り切れば・・・後は野となれ・・・


「久しぶりでやっと命の洗濯よー」
と言う友人は旦那様の健康がイマイチ
「2時間喋ったら帰るわ」
「ウソー!」
ゆっくりしておいでと口では言うけれど
目が早く帰ってきて・・・と、訴えていると言うのだ
「ウソー!」
「本当よ、いやって言うほど分かるのよー」
奥さんが出かけると自分も何かしら用を作って出かけたり
一人でなんとでもしていた旦那様がもう何も出来ない
映画好きの彼のためにTVにDVDをセットし
食事も食べるばかりにして出てくるけれども・・・
「そのリモコンも力が無くて取り落とすのよ」
「ウソー!」
「留守の間に家の中で転びかねないのよ」
「ウソー!」


「ウソー!」ばかり繰り返してしまったけれど・・・
改めて考えてみれば・・・
彼女はご主人と一回り以上年が離れてる
そうだ、ご主人はもう78歳になる・・・
男性の平均寿命を考えてみれば・・・
「最後の友人が去年亡くなって以来元気なくして
 だって、飲みにいく友だちがもう一人も居ないのよ」


ご主人と一回り以上年の差のある友人が4人いる
若い頃彼女達は同年代の友人達より格段に楽な生活をしていた
年の分?給料が良かったから・・・羨やんだ
でも今になるとその分介護生活が早くなる?
老化は個人差が大きいし、
総じて若い妻を持つ旦那様たちはみんな若々しいけどね



 

チクチク針を動かして
今週はこんな作品を作り上げたけれど
そうしているまにも時計の針もチクチク進んでいく?
数日後には私も62歳だ・・・
「旦那の面倒を見ながら家に居なければならなくなったから
 暫くしていなかったけれど、刺繍の道具を引っ張り出したのよ・・・
 家で出来る趣味は大事よ・・・
 あなたもそのチクチク間口広げときなさいよー」
・・・が、彼女の本日のアドバイスでした!


なんか・・・芸が身を助けるほどの不幸せ・・・みたいな?
・・・全然意味合いが違うでしょうが・・・・・・・・・・・・・・・