情報弱者?

2020/12/4

「この後暇よね?」

ヨガの後に声をかけられました

サークルは自粛しましたが

今回、ヨガ教室では自粛の声は一つも出ませんでした

皆さん若いからなぁ~?

 

      運河向こうのパン屋さんのランチに出かけました

        f:id:kakikakimom:20201209153253p:plain

    

    f:id:kakikakimom:20201209153332p:plain f:id:kakikakimom:20201209153347p:plain

 

運河に面したロケーションのいいパン屋さんで

散歩の途中にパンを買ったことはありますが

モーニングやランチの貼り紙を横目で見ていただけで

「そこ、行ってない、行こう」

好天だったので外のカフェ席に腰を落ち着けましたが

食べ終わるころには寒くなって中に移動してコーヒー

 

「〇〇さんの話ご主人から聞いている?」

「うーん、聞いていないよ」

「そうだろうと思ったから誘ったのよ。あなた情報に疎いから」

「あらら…何があったの?」

というわけの3時間近く…

旦那同士は同じ会で月二回お会いしています

会員十数名、その日の出来事を旦那は私に話しませんし

私は聞いても答えが無いことが分かっているので聞かない

ところが彼女の旦那は帰ってくると

洗いざらい…誰が何をしてなにを喋ったか、どこへ行ったか

反応はどうだったか…詳細に語ってくれるのだそう

で、いつもその日その会では何があったか?

私は彼女から情報を仕入れる

「あなたは情報に疎いから」と彼女は毎回言いますが

どんな情報が欲しいかによるな?と私は思って…

〇〇さんは私にとってどうでもいいんで…だけど今

「キングヌーの「三文小説・千両役者」のCD持っているわよ」と言われたら

私本気で食いつくし、

「東野さんの新刊もう読んだよ」でも食いつくよ