[折々に]秋の旅行


旦那も自分の秋の旅行に向けて猛勉強中で
…しかし…あんなに勉強好きだったのかしら?
ちょっと不思議な感じでもありますが
何しろ飲んで出来る会社務めみたいな日々が記憶に(こらっ!)
図書館へ行き、重い本を抱え、PCとにらめっこ
背中が張ってマッサージと散歩に出かけ…
なんだかどこか妙に頭と体を見事に使っている?生活
っていう風にお見受けもいたします


そんなわけで?
私も秋の旅行の準備です
旦那の20日にわたる旅行と比べれば
たったの2泊3日は見劣りがしますが…楽しみです
今日は旅行前の最後の打ち合わせと
予約してくれてチケットを取ってくれた友人から
チケットを受け取りにと出かけました
新しい東京駅散歩をかねて
いつもの銀座ではなく旅の出発点東京駅集合




この仲間は海外旅行は無理なのですが
二年に一回くらいの1泊の旅行をしていたのが
ここ数回はなんと2泊になっております
最年長のお姉さんが70歳になり
「あと何回できるかわからないから年一回2泊くらいいいでしょ」
ということになったのですが…
本当にそういわれると心配です
あと何回できるのかなぁ…


そのせいか「つましくね」が合言葉だった私たちが
今回はナント!
一日タクシーを使って移動します
私たちらしくないじゃない、歩くの大好き元気人だったのに?
寄る年波にはかないません?
お膝の悪くなられた仲間がいらっしゃいます
一昨年の旅で難儀いたしましたから
今年は無理しないことにいたしました
そういう私も…秘かに…膝も腰も…イタタタタの日が…
そうしてみると
「俺はタフだな?」
「お前よりだいぶ若いな!」
旦那の嘯くわけで…ございます。
確かに!