長ぁ〜い!


2月の初めからし始めた咳
私の咳は出始めたら最後…いつも長引く
わかっているからあわてない?
もっとも東京に帰って来てから始まったので
最初は「とうとう肺がんきたかー!」
と、思ったものだけれど、ほとんど毎年だものね
でも、父のところへ行かねばならないから
放っておくわけにもいかないんだよねぇ…今年は
だから出始めてすぐ病院へ行った
「老人ホームに行くのに咳していくわけにも…」
と言ったら先生は
「この咳じゃうつらないわよ、マスクしていけばいいんじゃない」
いささか無責任なような気もするけれど
毎年一ヶ月もゴンゴンしていても旦那にうつったことはない!
そんなわけで「アレルギー性だからね」と
会話中に咳が出ると言い訳しながら遊び続けている
長い付き合いの友人は
「海外旅行の飛行機の中でもそれしていたね
 向こうに着いたらピタッと止まった」
「でも帰ってきたら成田でまた始まった」


小学校でも読み聞かせ中は出ない
お誘いがあってお茶に出かけてもおしゃべり中は出ない
ランチの約束の時にも食べてるときは出ない
映画に行っても映画の最中は出ない
民芸のお芝居に行っても出なかった
だから安心して?ホームも行ったし(向こうでは出なかった)


昨日あきちゃんから試写会チケット貰っても
安心して人も誘えて…近所の友人3人と出かけた
その時も地下鉄の中ではしてても
マーガレット・サッチャー」の間は出なかった
好きなことをしているときは出ないのかな?
だから?今日は美容院へも行ったし
サークルの部屋の抽選会にも出かけたし
思わぬ金が転がり込んだからおごリたい!という人におごってももらった


この勢いで、明日は亀次郎さんたちの朗読会にもいく
総勢6人だから賑やかに行くだろうから咳は目立たない?
タダ…朗読中だけは出ないでくれと必死で願おう!
あさっては旦那と旅行説明会というのに参加もする
旦那が春の旅行の行く先をまだ迷っているからね
そうそうしたらお誕生日が来る…
誕生日プレゼントに咳を止めてくれないかなぁ…
と、神様に願っている!


だって、咳すると腰に来るんだよ〜ぅ!
それが馬鹿にならないんだってば…