旅行!


しばらくぶりの旅行、旦那も私も
旦那は病気で友人との旅行は二年ぶりだね
二泊だって、東北に


私もこの友人たちとの旅行は二年ぶりだよ
年取ってきたから隔年くらいでしていた旅行を
「来年から年一回はしよう!」…と話し合って
秋の旅行の後、桜の時にも…と言い合っていたのに
その春に旦那が入院して以来…になっちゃった
その間にまた友人が骨折して、それが大ごとで
手術が失敗して自立歩行ができなくなって…今
彼女はカートがなければ歩けなくなった
でも家の中では伝い歩きで料理も掃除もできる
何より運転ができるのがありがたい…ので
「近くまで来てくれれば私の運転で旅行できる!」


もう一人の友人も、二人とも運転大好き人間で
私たちの旅は時々彼女たちの運転で行く
私だけいつも後ろでふんぞりかえっている


お嬢さんたちが心配するので、遠出ではなく近場で
上げ膳据え膳でおしゃべりできればいいんだからと
犬吠岬温泉というところに行った、一泊
こんな海ッパタに温泉があるとは知らなかった…



 


喋って、シャベッテ、しゃべったよ
夜中気が付いたら2時を過ぎていた…
「この前はどうだったろうね?」と聞くから
鳴子温泉、たいさんがいつのまにか一人寝ていた」
今日は寝る気になりそうもないね…
とにかく元気で良かった!
千葉駅まで行けばおしゃべりできることも分かった!
彼女が銀座まで出て来ていたのを反対に
私たちが千葉に行けばいいんだ!
電話では聞いていたけど、実際にどれだけ動けるか…
納得できて良かった!
「忘年会できそうだね? 千葉で!」