目的は!


旦那の親友の奥様が昨年お亡くなりになりまして
連絡の行き違いでお葬式に行けなくて
旦那はずーっと気にしていたようです


そこへ持って来てこの暑さ!
北海道にでも逃げたいな…という気にも…
ANAのポイント北海道までの往復チケット二人分貯まっている
それならお線香をあげに行けるし…
涼しさも得られる?
というわけで旦那に予定を一任…結果
恵山の温泉1泊
函館の湯の川温泉1泊
という予定が早速組まれました
決まるときには決まる!しかも早い!


そんなわけで旦那主導の函館チャシ・陣屋めぐり兼
温泉旅行が実現いたしました
でもあくまで主眼はお線香をあげることで
私はどうにもそれが終わらないと落ち着けません
それでも久しぶりの函館は
父と母との思い出も喚起して…センチメンタルジャーニー


恵山のお湯と南茅部のお湯と混同していた私ですが
今回のお宿には全く文句ありません
それにしても昔の地名がどんどん変わっていくのは…
北海道よ、お前もか!
椴法華も南茅部函館市です
北海道は地名がなんて言っても魅力だったのに


お参りの後に
素晴らしい夕食をごちそうになった上に
カラオケバーでの旦那のワンマンショーまで付き
(本人は案の定翌朝記憶は全くなかったと判明)
函館の夜は
思いがけなくも騒々しい夜になりました
本当にこんなことで良かったのか?
申し訳なかったのではないか?
ナントナク後ろめたい気持ちがありますが
うちの酔っぱらいは
「喜んでくれたんだからいいんだよー」
そして期待していた涼しさは…
全くの当て外れの函館猛暑
「でも函館だったからこれだけの城を廻れたんだ
 東京だったらこんなに歩けなかったぜ」
幸せなお方ですなぁ…
16城?クリア?ですと…?