オバサンの斜め掛け


幼稚園児の通園カバンみたいな
斜め掛けするいかにもオバサン柄のショルダーバック
これは今回いつもの500円講座ではなく
ナント!千円講座でしたが…
申し込み多数とあって一緒に申し込んだ方の半分が外れ
なのに本当にこんなものできるのかな?
ミシンが無くて?難易度高そう
尻込みしていた私が当たっちゃいました


でも考えようによっては
危うい私が当たって先生の指導を受けた方が無難?
上手な方は型紙貸してくれればいいわよ…ですから、先生も
「どうしてもミシン必要なところは一か所だから
 教室の間にかけちゃえばいいわよ」


で、第一回目が本日でした
生地は帯地…それだけで手縫いの手が耐えうるのか?
ちょっと疑問でしたが…本日は中袋だけで外側は裁断するだけ
次回来週までに中袋を仕上げてくれば…何とか
肩ひもの取り付け部分だけのミシンを教室でかけちゃえば…
何とか使えるものになるでしょう…ということで…


「恐ろしくオバサンっぽいな」
必死の面持ちで宿題を縫っている私の後ろで
旦那がつぶやいておりますが…
まっことそのとおりでありますが…
よそ見のできない私であります
この教室
何もできない私を楽しませてくれておりますが…
確かに生地のセンスはいまいちといううわさも
尤も五百円で誰が文句言うの?あ、今回は千円
いいのよ、出来ることさえわかれば、
次に好きな生地で作ればいいんだから…と皆さんの声
流石大人の講座!