景気が悪い?


銀座で忘年会が三連荘
平日なのにごちゃごちゃに混んでいる中央通りを縫って
凄まじく込み合っている銀座三越の前で待ち合わせ
和光が改装してからめっきり
ここで待ち合わせをしようという声がなくなり
いっぱいおんなじ様な人がひしめいているからやっぱり安心?
本日はいつも和光指定のオバサンが
「和光もお高く止まっちゃって、買う物はあるけど
 行って遣りたくなくなっちゃったわねぇ」
「あらそうなの?買うものなんか無いと思ってた」と、私
本当はこのお仲間から脱落したい私です
全く優柔不断だよと自分にじれながら出かけます


だからってわけじゃないけれど
皆さんと別れた途端、ほっと銀座のお店のウインド覗き込んで
「あら、可愛い!」
途端に絶妙のタイミングで
「これよろしいでしょう?
 この一色だけ残りましたので半額になっているこのお値段から
 また千円引かせていただきますが、試着なさいません?」
試着した可愛い?自分にニヤニヤ?
これってひょっとすると・・・ストレス買い?


先週40歳になったお嬢さんが双子さんを産んで
産後・・・もう5ヶ月娘孫を預かっている友人が
ご主人が孫を返したくなくて
「正月明けまで居てくれって娘夫婦に言ってね
 OKが出たものだから、こんどは娘がひとりになったら
 大変で可哀相だから、ここに居れば手伝ってやれるし
 家の地所にあいつ等の家建てちゃおうって言い出して・・・
 建てることになるかもしれないわ」
「ウソー!金持ちぃ!」
期せずして?皆でハモッタのであります


そんでもって、また今日です
和光好きだったオバサンの言うことにゃ
「今年、娘夫婦に家建ててやっちゃったのよー
 戸塚に、いいとこよー」
「ウソー!」
今度は一緒にハモってくれる人が居ませんでした
その後、世の不景気についてひとしきり話し込みました
なんだか嘘八百を聞いた気がして・・・
「不景気の話する権利君にはないだろ!」
で、
思わずプチ?散財しちゃった!
・・・と、こういうわけなんですね?


なんか・・・銀座って・・・罪?