読み聞かせ


また小学校の読み聞かせボランティアの
ピンチヒッターを頼まれた
何度か引き受けているので・・・
読み聞かせをする人も足りないらしくて
毎月1回引き受けてくれないか?という打診を受けた
慣れてきたことだし・・・引き受けてもいいかな?
前向きに検討するということで・・・


今週は時間が有ったので
図書館の児童書サーフィン?を楽しんだ
本の背表紙をずーっと見ていくと・・・
「今、私は第3期という時期にいるんだな」
と、不意に思った


私が子供の頃、寝る前に
父は子ども3人を膝に抱え込んで本を読んでくれた
「お話12月」とか「昔話集」「イソップ童話
アンデルセン童話」「ペロー童話」などを覚えてる
これが私の童話時代の第一期


次は私が子ども達に読んだ本
上記の第一期に足して
エルマーやへなそうる、グリとグラ、おサルのジョージ
パディントンにピッピなどなど・・・
これが私の童話第二期


そして今小学校で読む本
第一期と第二期の記憶の下に
15分以内で読みきれるものという枠で探している
知らない本がいっぱいあるなぁ・・・驚いている
これが私の童話第三期
とまぁ・・・なるのかな?


何年生に何を読めば良いのか?
そのために新聞や図書館で情報収拾に努めている
今月も4年か6年かを頼むといわれていたので
どの学年が当たっても・・・と思うと
それなりに結構精力を?使う
引き出しにいっぱい詰め込まなくちゃ
うん、私の頭の活性化のためにも引き受けようかな


それに懐かしい本に出会い読み返すのは
何より私が楽しいんだもの
で、今週はいっぱい読んだけれど
お気に入りはこの2冊!
でも、長すぎて小学校では役に立たない・・・残念