自立?


友人が上京した
彼女のご主人とsちゃんのご主人は傑出している!
自立しているという点で
お二人は妻を必要としない
…というわけで、今年も!
毎年この季節丸々1ヶ月、時には2ヶ月
彼女は旦那を置いて上京して来て
沢山の友人たち姉妹子供たちと旧交を?温める
寒い雪国に旦那を置き去りにしてくるのは
気の毒なような気がして…ほかの季節なら?と
思うことも私はしばしばだったのだが
当のご主人が
「どうぞごゆっくり」
というのだそうだから…いいんでしょうね?
早い話がうらやましい?


昨年旦那様も65歳まで働いたからもういいだろう?
東京に帰ってゆっくりしようとおっしゃったとき
「えーいやだぁ〜もっと仕事をしてよぉ〜」と言いおいてきたの
久しぶりのランチ会で言っていたから
てっきり来年は東京に帰って来ると思ったのに
次の日
「旦那がもう一年働いてくれるって
 この手で一年ずつ伸ばしてもらおう」とニコニコのメール
で、今年も吹雪のニュースの中に旦那様は置き去り
「でも旦那も私がいないとうるさくなくて落ち着くのよ」
そのご主人もとうとう
来年退社するとか
夏前に帰って来るそうですが…
「長いこと自由にしてもらったから
 帰ってきたら私ひっそりとした奥さんになるの」
その笑顔の可愛いこと!


こっちでたっぷり遊んで帰った時の彼女の笑顔!
きっとこんななんだろうな?
だから…きっと?
女は愛嬌!と思う一時です?