5年?


高校の時の友人とランチをする約束をしました
おかしなことに彼女は携帯も持っているし
PCもあるから当然メールも出来ます
でも定年後、そいつを使うのはうんざり…らしいです
ですからこの10年
彼女と私の間はハガキが行き来しています
まだるっこくないと言えば…ですが
絵が趣味の彼女のは自筆の絵てがみです
私はチョット手抜きでハガキに適当な絵をPCから印刷して…


「どうしてもおしゃべりしたいのよ…」
とハガキが来ていたのが気になりながら…私は
旦那が手術するから落ち着いたらね…と返して…
それから…二年続きの手術になり
その間も「どんな?」「この暑さが過ぎたら…」
とかのやり取りで…
漸く…本日お会い出来ました
開口一番「何年ぶりだと思う?」
会ってからちっとも変っていない…と思ったので…
「う〜ん、3年?」
「いや〜ね、5年よ…6年に近い」
「ウソー!」
日が過ぎるのは…吃驚仰天ですよ


お昼前に合って、ホテルで優雅に食事して
彼女の家に招待されました…そうだ!
定年になったら旦那の実家を立建て替えて
姑と3人暮らしをするって言っていたのが事情が変わって…
結局数年前、新居に入る前に姑さんが亡くなって
新しい家に旦那とお二人暮らしになったと聞いていたっけ
だから新居!です
姑さんが入るはずだったので3階建ての家に
エレベーターが付いていました
一戸建ての家の自家用!エレベーターに乗ったのは
初めてじゃないかなぁ?
喋りに喋ったね
なんと旦那様も加わって…


今度は
「何年ぶりだ?」
などと聞かれないで済むように…気を付けましょう
お近いうちに!