旧交温む


札幌時代の友人が半年振りで上京
やはり札幌でのゴルフ仲間の友人と3人で銀座集合。
この半年で彼女等は色々変化があったと・・・
「お話しするのが楽しみだわ!」
変化の何も無い私
「お聞きするのが楽しみだわ?」


年に2回ほど上京してはそれぞれ1ヶ月余り
滞在していく友人ですから、先回は5月だったかな?
滞在中ほぼ毎日彼女は銀座にいます。
お姉様方、娘さん、子供らのママ仲間、様々な時代の友人
色々な人と銀座を楽しむのが彼女の流儀?


ですから、会うとどこで食事をするかが問題
遠くにいる彼女が結局は銀座中の食事どころを一番知っている!


「昨日はレカンだったのよ・・・洋食続きなの・・・
あなた和食で考えてよ、お任せするから・・・」
「それでは○○は?」
「ああ、そこ行っちゃったわ・・・」が定番会話?ですが、今回は1発!
歌舞伎座の帰りに見つけてちょっとここのところ
お昼のヘルシー盛り沢山お弁当が気に入っている「三重の海」さん。
ユックリさせてくれるのも嬉しいし。


注文を取りに来た可愛い若い衆
「三重の海に似ていない?」
「親戚かな?」
「元お相撲さんねきっと、体格がいいもの・・・」なんて


皆さんの出来事を沢山の写真を広げて
見せていただきながらの解説付きのお昼ごはんでした。
おひとりは息子さんのハワイでの結婚式と
長らくおひとり暮らしだった95歳のお姑様の急逝
おひとりはお嬢さんの婚約と新居引越しと
本当にお弁当の中身以上の盛りだくさん!
たった半年でも変化ってあるものなんですね?
大変だったご様子ですよ・・・お二人とも。
変化のないのが平和って事かな?
でも変化の中にいるおふたりには
ピンクの元気のヴェールがかかっているようでしたよ。
エネルギッシュ!