忘年会で


お互いに忙しくて忘年会も忘れていたねと
真昼間に「銀座ざくろ」でビール
「今年一年ありがとうございました!」
ご主人と9歳違う彼女は
今年一年の変化が大きかったのは旦那だといいます。
来年海外旅行しようか・・・と、話していたのですが
「私もう駄目だわ。
去年までなら行ってきていいよって出してくれたのに
来年・・・と言ったら返事しないのよね。
国内旅行じゃいけないのか?だって。」
この秋彼女が出かけたら夕飯に一人で飲みに出た旦那様
帰りに酔って転んで膝をひどく痛めたそうです。
「それ以来一人で夜飲みに出なくなってるから・・・」
そういう彼女はご主人が本当に心配そう。


それでもう一人の友人を思い出しました。
ご主人の定年後言動が一寸怪しくなって
友人たちが吃驚して宙で眼を見交わしたことがありました。
何度か続いたあとで
「なんか心配じゃない・・・?」
「アルツが来てるってことはないよね?」
「欝ってことある?」
「ご主人が家にいるようになった?」
「それか?」
「一寸気をつけていてあげよ」侃々諤々しましたっけ。
でもご主人が再就職した途端もとの彼女に戻りました。
その御主人も68歳、先日
「来年で辞めるって言うのよねぇ・・・どうしよう?」
来週の彼女たちとの忘年会も銀座です。
大丈夫、2回目はきっとうまくやれるよ。


おととい銀座の「4丁目がんこ」で忘年会をした友人は
ご主人とは12歳の年の差があります。
私より7歳も若いのに彼女は達人だと私は思っています。
彼女ほどご主人の性格を的確に掴んでいる人はいない!
って、いつも会話の節々で感じられます。
本当に利口な人なんでしょうね、あしらいがいいのです。
彼女の話から私は随分旦那との付き合い方の
ヒントを貰っているのです。
彼女みたいにカラッと上手い会話で旦那をいなせたら・・・
彼女の方が甘えているように見えて、その実
彼女の掌でゴロニャンしているご主人が見えます。


色々だよねー
我が家も旦那が家にいるようになって3ヶ月経過!
今のところ友人たちに欝の心配はさせていないよう?
一寸眉唾なくらい平穏無事
どっちかが結構無理していたりして?
こんなに喧嘩していないってことはヤッパ無理を?
そろそろ喧嘩吹っかけてみるかな?
余り長くしないと喧嘩を収めるコツを忘れそうだから・・・
よく喧嘩したけれど、考えてみると
二人とも収拾のコツって物が身についている・・・ホントかいな?


その前に旦那と何処かで忘年会!