カンヌ


カンヌには二回行っています
友人とモロッコから南仏海岸を通ってイタリアまでの旅
旦那とフランス一周した旅
どちらも陽光あふれる季節で
大好きな映画の聖地だ…と思いつつ
好きな俳優さんの跡を探したんでした
レッドカーペットはなかったもののあの階段で写真も撮りました


それでこの映画


 


年末に骨折して順調にリハビリしていた…はずが
なんと人工骨周りに細菌がが付いて変形
再手術が決まったとかで…
半年もかからず再会できると思っていたのに…
延期、さらに半年?
えーいやだ、待っていたのに、淋しい
そんなわけでもう一人の友人と久々に会うことにしました
映画を口実に
静岡ではよくテニスの合間、雨の日にみんなで映画を見ましたが
最近はもっぱらおしゃべりと買い物で…
その南仏を旅したのもこの仲間でした


彼女は根っからのスポーツウーマンで
いまだテニスをしていてしかも私たちの最年長です
「でも私より年上の人がまだまだいるわよ、テニスコート
もう少し近くにいたら絶対無理やりあなたにもテニスさせてるのに」
彼女はいつも言いますが
運動しなくなってもう20年になる私には…ムリムリ
脊椎すべり症でリタイアした友人、骨折と関節炎でリタイアした人
そんな中で彼女だけ、腰痛も膝痛も無縁です…なんで?


彼女にとっての初めての日比谷ミッドタウンでした
雨だったのに相変わらずまだまだ混んでいました


この映画には…言うべきことが見つからず
先日殺されてしまった可愛い女の子が思い出されて…
安藤さんがとてもきれいでした


治療中の友人に報告したら
「またみんなで銀座に行く日を楽しみにリハビリするからね」
一番の頑張り屋さんには頑張れと言う必要はありませんものね
待ってる!