秋を知る


先週はまさに天高く、
今週に入って街路樹には紅葉が見られ始め
友人からはサツマイモの収穫がどかっと送られてきました。
黄色のサツマイモと
紫色のサツマイモと
でも、見かけは同じ。


「下が紫、新聞紙で区切った上が黄色
キントンでも、スィートポテトでも、お好きなように・・・」


追いかけるように新規入手レシピが届きました。
サツマイモの千切り2色変形ポテトフライ
サツマイモの2色てんぷらの変形レシピ
紫と黄の角切りを混ぜた変形茶巾
と、まぁ、いつものメニューをアレンジしたものが!


家庭菜園の大変なところはついいっぱい作ってしまうので
その季節に収穫物を食べるのに追われてしまうところだそうで、
家族に毎日同じ野菜を食べさせるのは一苦労!
目先を変えても食べれなくなる事もあるようで?


今回の取って置きは
「サツマイモの外郎!」


栗蒸し羊羹をイメージしてください!
そしてその栗をイチョウに切った2色の
サツマイモに置き換えてみましょう!デ、生地はういろう!
考えましたね?作って見たい?


あ・あぁ・・・私はもう秋を
自分の体重で知ってしまったところなんです。
その私にこんなにサツマイモを送ってきて、
作ってみたいレシピを添えて寄越す友人に、


感謝の言葉を送らずには入られませんよぉ〜!!!
やけくそで!!!!!!!!おまけ!!!!!!!