刷り込み?


毎月1回銀座で会う友だちの会が今月は
「たまにはちょっと気分転換してみる?」
ということで表参道南青山散歩という事になった。
それで先週出かけたのだけれど・・・
意外と言うか流石にというか平日の昼下がりということで、
予想よりずうっと人出が少なかった。
麹町生まれの友人がそれでも
「こんなにすいている原宿界隈久しぶりだわ・・・」


だから旧同潤会アパート表参道ヒルズもがらがら
流石にこれだけ空いていると張り合いも無いわね
「すいたころ行きましょう。」
って言っていたのに勝手なものです?


それにしても高齢化社会だって
あれ週刊誌の見出しだけって感じしない?
実際に新しいところ出来ると行ってみるけれど
私たちにはちっとも面白くないわね。
こんなにがらがらの店だらけでやっていけるの?
「買いたいもの何にも無いじゃないの!」
「買えるものが何も無いって言うのがホントじゃない?」
「そうも言える!」
六本木も結局2度はあっても3度は無いって感じ、
ここも2度は無いわね!(私は4度目、ナイショです)
「来月は銀座にしてね!」


「口直しにヨックモックのカフェでもどう?」


それでも結局
銀のぶどう」とか「ウエスト」とか「和光」とか
軍配は銀座に上がったようで・・・
私たちはこちらがやっぱり落ち着くということに。


不思議ね?
これって一種の「刷り込み」かも?
銀座も随分変わっているんだけれどねぇ・・・
と言うわけで来月も銀座!
一足先に父と昨日「ウエスト」でお茶して
「うーん、やっぱり私の友達たちが銀座って言うのも納得よね。」
と、父の同感を取り付けたところです。
さて、来月のランチどこでするか・・・考えるのは私です。