松茸ご飯


「松茸」という単語を今年初めて聞いたのは
9月に入って直ぐのことでした。
友人と上野で会ったら
「旦那が帰りにアメ横へ寄って松茸が出ているか見てきてくれ。」って。
「え、もう出てる?」
「出てると思うよ。いつも今頃から買い始めるもん。」
そういえば松茸に目の無い彼女の旦那様、秋になると
「今日は松茸ある?」と五月蝿い!煩い!とは前から聞いていましたね。
我が家の旦那も大好きですが
子供たちが独立して夫婦二人になってから、
なぜか炊き込みご飯が億劫です。
体重のために半杯しかご飯を食べない人のために
沢山の具を細かく切ったりするのって、
なんか間尺に会わない感じです。
炊き込みご飯ってお代わりしてくれないと張り合いが無い!
松茸ご飯はその炊き込みご飯の中では簡単な方だから
炊いてあげてもいいんですけれどね・・・高い!


それなのに9月半ばに松茸に釣られて
長野の山城に連れられていって、
松茸の香りでお腹いっぱいにしちゃってから松茸が気になって・・・・
そしたら先日スーパーで国産・韓国産・中国産に並んで
アメリカ産というのを見つけました。
一箱ずつ香りを嗅いでいったら国産の次にアメリカ産が匂いました。
安いし・・・・というわけで松茸ご飯です!


意外なくらい台所は松茸の匂いでいっぱいになりました。
まさか香料たっぷり降り掛けてあるんじゃないでしょうね?
二人で食べるの惜しいなぁ・・・と、思っていたら?
以心伝心?えすちゃんから
「今行ッたら飯食べれる?」とメール!
期待通りに?お代わりしてくれて、釣られて?
旦那もお代わりしてくれて・・・私も釣られて・・・?


夜中におじいちゃんと電話してお代わりの話をして
「えすちゃんたら、久しぶりで贅沢したなぁ・・・だって・・・」
「俺もお母さんが亡くなってから、季節の物を季節に
食べることが少なくなったなぁ・・・松茸ご飯か・・・いいなぁ、
里芋の煮っ転がしか、秋茄子の炊いたのとか・・・」


来週、おじいちゃんの上京に合わせて
松茸ご飯にとろろのお吸い物・・・ン・・・つみれ汁?
煮物は?・・・・国産の松茸買っちゃお・・・なんて?