七五三

2023/11/11

我が家の最後の七五三だわ…

お呼ばれして、お祝いを持って、孫に会えるワクワク

神社での約束時間に現れたふーちゃんは

意外なことに白装束?と一瞬思ったさっぱり感

周りに赤やピンク金ぴかのお嬢ちゃんたちの中

反対にちょっと目立ちましたかね

ピンク好きの女の子でしたよ…今まで?

   きりきりと 裾短にして 孫七歳

        世にも人にも 既戦さ支度

    

お参りの後の帰りはそうちゃんと

もうひとりのおばあちゃんと三人で歩いた

もう一人のおばあちゃんと会うのは本当に久しぶり

お元気なのが何よりでした、同い年なのです

夜のお食事会までおしゃべりして

ふーちゃんと遊びましたが

そうちゃんはすっかり無口な男の子になって

話しかけられなければ黙っている

話しかけてもそのお返事だけ…あらら…でも

日曜日におばあちゃんと出かけてくれる?

誘ったら付き合ってくれる?

聞いたら、「うん、いいよ」簡単な答えが

        よっし